最近母に無視されている

最近母に無視されることが増えた。
以前から、夕食の調理中は換気扇の音が大きかったり、炒め物の音が大きかったりして、聞き取れないので、返事が出来ない、みたいなことは言われたので、調理中は話しかけないようにしていたけど、最近の無視は違う。

テレビを見ている最中だったり、PCでピグライフやピグをやっている最中だったり、LINEなどのスマホを弄っている最中だったり。その行動を中断すれば返事が出来るような状態でも、自分の行動を止めず、「なに?」等の返事もせず、まるで話しかけられたことなど無かったかのように、完全に無視する。
カチンときて、こちらが「ちょっと! 聞いてるの!?」と聞いても、無視。とりあえず母の気が済む時まで(多分)無視し続ける。

これは私とコミュニケーションを取りたくないという意味なのか?と思って、こちらが声をかけずにいると、猫なで声で「夕飯なにがいい?」などと聞いてくる。まったく意味が分からない。母は一体何をしたいのだ?
この理不尽さ、言動の自分勝手さに腹が立ち、私も無視という反撃をしたのだけど、するとむこうも腹が立っているのか、1階で大きな音を出してドタンバタンと何かをしているので、警察でも呼んでやろうかと思った。「母が暴れています」って。それくらい狂気を感じたし、身の危険も感じた。

そういえば少し前に、母が「私もう頑張らない。好きなようにする」と言っていたことを思い出した。それがこれか……。「好きなようにする」が、人から話しかけられても無視することなのか。頭にウジでも湧いてるんじゃねーの? 悪いけど、理解できないわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。