漢検トレーニング2で準2級クリア

漢検トレーニング2で、遂に準2級をクリアした! 15分の簡易テストだけどね。そろそろ40分だっけ? その本格的なテストをやったほうがいいかな、と思えてきた。制限時間15分だと、だいたい10分以内には終わってしまう。今回も8分で終わってしまった。多分10分程度なら集中力が持つから、やってられるんだと思う。
テスト時間40分ともなると、まず日常生活でそこまで集中することがほぼ無いので、集中力が続かない可能性がとても高い。その時に、どれだけ実力を発揮できるのか? 実際に漢検を受けるとなったら、そういうことも考えていかないといけないかな、と思った。

それにしても今回は、25/30問の正答率で、点数は168/200点だった。悪くは無いんだが、ちょっと自分の基準より落ちるかな……。もっと出来ていて欲しかった。案の定、また部首が半分しか取れなかったので、もう本当にこの分野はダメなんだね。それと、今回珍しく送り仮名が間違いまくっていた。どうしたんだろうか? やはり準2級ということで、難しくなってきたのかな?
あとは、対義語・類義語も半分しか取れなかった。これは今まで得意分野だっただけに、若干ショックが大きい。しばらくは準2級の練習をしたほうが良さそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。