辞める作業所への手土産を買う余裕が無かった

29日に、今の作業所へ行って、利用停止手続きをする予定になっている。その時に、今まで辞めていった人たちがしてきたのと同様に、手土産を持って行こうと思っていたのだが、ちょっと間に合わなかった。

手続きをするために作業所へ行くことが決まったのが、25日。翌日の26日はメンクリの診察があったので、行けなかった。じゃあ今日、27日に行こう、と思っていた。
ところが、今朝起きたら、全身が重だるい。背中に軽めの鉄板が入っているような感じで、昨年の秋~春あたりの鬱状態ほどではないにしても、ちょっとダメージがあるような感じ。単純にメンクリへ行った疲れなのかもしれないが、そんな長時間歩いたわけでも無いのに、これはキツイ。

まぁ地元の駅ビルでスイーツを売っているから、そこで買えばいいや、とあまり調べずに考えていたのだけど、午前中に調べたら、焼き菓子が無くて、ケーキやフルーツなど、日持ちのしないスイーツばかりだった……。さすが地方都市。
今残っている利用者の皆さんに食べてもらうためのお菓子なので、生菓子は絶対に無理だ。季節的にチョコレートも溶けるのでダメ。というわけで、焼き菓子しか選択肢が無かったんだけど、それが無いようではどうしようもない。

そんな状態だから、電車に乗って繁華街へ行くことなど、とても無理だ。
かといって、辞めた後で宅配便で送りつけるのも、どうかと思うよねぇ……。どうしたらいいんだろう?

4件のコメント

  1. erikoさんこんにちは。
    作業所変えられるのですね。
    手土産ですが近所にあるスーパーの贈答品とか明日の配達が出来るならネットスーパーの
    贈答品などは使えるかもしません。または個人経営でやっているケーキ屋さんなどには
    焼き菓子が置いてあるかもしれないです。それか面倒ですが手土産だけをもって再度作業所の方へ行かれるというパターンもありかと思います。参考になるかわからないけどどうか上手く行きますように。

    1. 愛美さん、こんにちは。
      作業所変えます。ここまで来るの長かったです。

      手土産は、利用者用と職員用で2種類考えているのですが、職員用には少し良い物を、と思っていて、そこらへんを選べるお店がいいなーと思っていました。「ヨックモック」が私は好きなので、そこにしようと思っていたら、地元にはお店がありませんでした……。

      私があまりケーキ屋さんに詳しくなくて、唯一分かるのがシャトレーゼなんですけど、今まで辞めていった人が、みんなブランド物というか、百貨店で買ったような感じのお菓子を置いて行ったので、一人だけシャトレーゼはかなり浮いてしまいます……。

      やっぱり手土産を送り付けるのは失礼な感じしちゃいますよね。改めて出直すほうが良いかな。
      貴重なご意見、ありがとうございました!

  2. おはようございます!

    手土産ですか!
    律儀ですね。
    おいらは作業所辞める時、手土産どころかあいさつもしなかったです(>o<)
    突然降ってわいた話で就職したからだったんですが、おいらが通った作業所は手土産用意する人はいなかったような気がします。
    今の職場は退職する方が持ってきたりしてます。
    それを見て、「ああ、そんな習慣があるんだなぁ。」とのんきに考えてました(笑)
    本当、気持ちを表すものかもしれませんね。

    1. おはようございます。マジで朝早いですね。凄い。

      手土産は、私1人だったら絶対持って行かないです。バイトとかでも、辞める時に手土産は持って行ったこと無いです。なので今の作業所は大変だな、と思いました。何故なら、手土産を買うお金がもったいない(爆)。工賃少ないし……。

      ますじさんの就職の話は、それは最優先ですよね。作業所は就職のための最初の一歩なので、突然辞める形になってもしょうがないと思います。

      差し入れしたい気持ちはあるんですが、今の作業所も微妙に赤字だったことを考えると、ちょっと数千円は出せないな、と現金なことを思ってしまいました。

      コメントありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。