出張ペーパードライバー教習を受けてきた 3日目

3日目の出張ペーパードライバー教習を受けてきた。これで最後だ。

前回から1週間しか経っていないということで、それなりに体が覚えているだろう、と高をくくっていたが、全然覚えていなかった(汗。最初からむちゃくちゃ緊張してしまって、手が震えていた。駐車場から一般道へ出るまでの間、おっかなびっくりだった。
それでも数分もしたら勘を取り戻して、それなりに運転できるようになってきた。教官が「1週間ぶりなのに出来てますよ」とか言うので、客観的に見てもらっても、それなりにできているんだ、と自信が出てきた。

今日は、少し離れた所にある超大型ショッピングモールへ行ってきた。駐車場も広いし、なによりも無料なので、車庫入れの練習が思う存分できるうえに、往復の道が5通りもあり、一般道の運転の練習にもなる、という一石二鳥な場所なのだ。
とりあえず、行きはまだ集中力もあるから、今まで私が行ったことの無いルートで行ってみた。いやぁやはり知らない道を走るのは、神経使うね。20分しか運転していないのに、ショッピングモールへ着いた段階でかなり疲れていた。

駐車場は立体と平面の2種類があって、教官的には平面でやろうと思ったらしいが、私が「立体のほうが苦手」と言ったので、立体でやることになった。立体駐車場って停めづらくない? 暗いし、屋根低いから圧迫感あるし。
さて、駐車場に着いてこのまま車庫入れの練習かー、きついなーと思っていたら、来た道の「ここがまずかった」等のダメだしやアドバイスが始まった。いやぁ自分ではちゃんと運転しているつもりでも、意外と出来てないね。右折の時は事前に車道の右に寄るとかさ。っていうか、教官良く見てるなーって感心した。まぁそれが仕事なんだけどね。

そして、アドバイスが終わって一旦休憩をはさんでから、車庫入れの練習をした。2か所に入れたが、教官が思っていたよりも上手く入ってしまったようだった。それでだいぶ自信が付いた。
帰りは、私がよく知っている道を通って帰ってきた。うちの駐車場でも色々アドバイスしてもらい、17時までの契約なのに17時半頃まで色々アドバイスをくれた。ここまで親切に教えてくれてこの料金は安すぎない?と思った。だって、地元の自動車学校、同じくらいの料金だったのに、教わった内容は今回の教習会社の3割くらいしか無かったよ? 特に車庫入れは自動車学校の指導が全然役に立たない。

って感じで、3日コースの3日目が無事終了いたしました。教官には「できれば週に1日は乗ってあげてください。勘とか忘れちゃうんで」と言われた。そうだな~気分転換に乗っても良いし、純粋に買い物へ行っても良いし。
まぁホント車庫入れに関してはかなり自信が付いたので、まずは地元の車庫入れしやすいスーパーで更に練習してみてから、徐々に遠くに行ってみようかなと思ってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。