車でドラッグストアまで行ってきた

出張ペーパー教習を受けて約2週間。ずっと車に乗っていなかったが、ようやく車に乗る機会を得たので、いつも徒歩で行っていたドラッグストアに、車で行ってみた。
1人では自信が無かったので、助手席に母に座ってもらった。「座ってるだけでいいから」と言ったけど、実際には「ほら、ウインカー出して」とかなんとか茶々を入れられ、ちょっと落ち着いて運転できなかったのは秘密だ。

とか言いつつ、無事にドラストへ着いて、駐車をしなくてはいけないんだけど、1階は私が能力的に停められそうなスペースが無かったため、店舗の上に作られた2階の駐車場へ上がった。
上がってみるとガラ空きで、これならどこでも停め放題だ!と思って、ゆったりした気分で駐車を始めた。

しかーし。出張ペーパー教習で習った時と同じようにしたのに、何故か駐車スペースをまたぐように(2台の真ん中)入ってしまった。何故……。あれだけ練習して、結構自信もあったのに、なんでよりによって真ん中に。これ1階で停めてたら、隣の車にぶつけるところだったよ……。
慌てて切り返しをしたら、方向を間違ったみたいで、左へ寄せたいのに右に寄っちゃうし、もう全然ダメ。母も「そっちじゃないよ」とか言う始末だし、こっちもショックで正常な判断が出来なくなってしまった。
結局、何度かDに入れたりRに入れたり、ハンドルを左に切ったり右に切ったり、うだうだやってたら、10分くらい格闘して、駐車スペースにきちっと収まった感じ。はぁ。

これはまずいな~。もっと練習しないと、このままではどこにも行けない。母にも「もう少し練習しようね」と言われた。
本当は、ドラストの帰りに眼鏡屋やスーパーにも寄りたかったんだけど、私も母も疲れちゃって、それどころじゃないから、すぐ帰った。
ただ、うちの駐車場には一発でバッチリ入った。ここは出張ペーパー教習でも何度も停めた所だし、何を目安にしたらいいかも分かっているので、思っていたよりもすんなり入れることが出来た。ドラストでの失敗から、うちの駐車場にも入れられなくなってるんじゃないかと思っていたけど、案外そうでも無かった。

帰宅したら、「これからは病院の送迎をerikoに頼むこともあるだろうし、もっと練習してね」と言われた。言われなくても、するわい。まぁ予定が空いてれば、の話だけど。
今月下旬からしばらくは予定が結構入っていて、車庫入れの練習をする時間が取れるか難しいところなのが、とても気になっている。今日ですら2週間ぶりで、駐車の感覚を忘れかけているのだから、あんまり間隔を開けたくないんだよなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。