体調

昨晩は夜更かしして、深夜0時過ぎに眠剤を飲んだ。比較的早く寝付けたと思う。今朝は7時過ぎに一旦目が覚めた後、二度寝して9時過ぎに起きた。9時過ぎでもかなり眠気があって、寝ようと思えばまだ寝られたと思う。それくらい、眠気が強かった。朝食を食べて、少し母と話をしていたので、服薬の時間が遅くなってしまい、10時になった。あと2時間でお昼ご飯だ。どうなってるんだ。
午前中、録画を見ようかなと思ったんだが、いざリモコンを手にすると、意欲が萎えてしまう。私にとって録画、特にドラマを見るというのは、ものすごく精神力を必要とする行為なんだ。バラエティ番組を見るのは、あまり抵抗が無い。だから、バリバラなどは結構普通に見れている。

テレビドラマの感想ブログ書くの止めようかな。なんか負担に感じてきた。でも、多分、認知機能障害の改善対策としては、結構良い方法なのではないかと思う。ストーリーを追ってドラマを見て、感じたことを文章にまとめる。簡単に書いたけど、意外に高度な能力が要求されていると思う。ランキングサイトでよそのブログの感想を見ても、上手い人がいるからねぇ。そういうブログを見ると、私、こんなに深く掘り下げながらこのドラマ見てない、って思う。
そういえばここのブログランキングサイトは、違法スレスレ?の動画を紹介するブログばかりランキング上位に入ってて、なんか登録する所を間違えたかなと思った。ブログ村はわりとそういうの排除されているように見受けられたが、どうなんだろうか?

今日は排便の日に決めていたので、トランコロンを抜いて、スムージーを飲んだ。午前3回、午後2回、夜3回と何度もトイレへ行き、大量の排便があった。まだお腹が痛いので、もう少し起きているつもり。

精神状態は、かなり良くなった気がする。ずっとずっと「少し休みたい」と思っていた絵画教室を、遂に休むことが出来て、本当に心からホッとしている。いつ絵画教室を休んだのか、手帳を確認してみたのだが、去年の8月に最初から月1回の予定で入れていたことがある。これは予定通りだから、休んだうちには入らないかな。それより古い記録だと、2015年の11月に、義妹たちと弟宅で女子会をした翌日、疲れて行けなくてドタキャンしたことがある。これは確実に休みに入るね。
ってことで、2年近く休まず通っていたようだ。よく頑張ったよ、私。その間、遅刻もしていなかったと思う。だから、良いよ、休んで。そう自分に言い聞かせた。

あとは作業所のことだけど、こっちも思い切って休みたい。11月には法人のイベントがあるので、それに参加したい。それまでには体調を整えておきたいから。今まで、絵画教室を休んでも、作業所は休んでないとか、どっちかは常にやっていた気がするので、どっちも両方休んだ、っていうのが無いと思うんだよね。それで疲労が溜まっているのだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。