作業所で勤務 いつもと違う仕事

昨日から、今日の作業所に行きたくなくて、イライラしていた。半分、行かないつもりでいた。
今朝起きると、やっぱり猛烈に眠くて、いつも7時にアラームをかけているのに、タイマーで20分も追加睡眠してしまった。

時間が時間なので仕方なく起きて、朝食を食べた。かなりやる気がない。だいぶ前からうつっぽくて、気分が沈んでいる。眠気も酷い。作業所も辞めたくなっている。それでもなんとか、午後からになってでもいいから行こう、と思い直し、準備をした。
案の定、今日も過敏性腸症候群の症状が出てしまった。お腹がゴロゴロする。便意はあるが、スッキリ出ない。何度もトイレとリビングを往復して、いつもの出かける時間を過ぎてしまった。やむなく1本遅いバスにした。これで間に合わなければ、LINEを入れなければならない。

まぁそんなことを言いつつ、作業所には間に合った。なんだろうな、行くのが嫌って、いつもの感じなのかな……。外に出たくない的な。うつ気味というか。
バスの中で太陽の光にあたってたら、なんか「頑張ろう」と思えてきて、セロトニンが増えるってこういうことか?と思った。

さて。作業所での仕事は、PCの電源を入れようとしたら、職員が声をかけてきて、「全然別の仕事をやってみませんか?」と言われた。画像を扱う仕事だが、昔Web制作の仕事をしていた時に、Photoshopで簡単な画像処理を少しだけやったことがあったので、今回も特に抵抗無くやることが出来た。
それがちょうど昼休憩の直前に終わって、そのまま流れで昼休憩を取った。今日の昼食は、カップラーメンを自宅から持って行って、作業所の電気ポットでお湯を入れて食べた。カップラーメンは某スーパーのPBだからかなり安くて、お財布に優しい。工賃が安いのにコンビニ弁当を食べるのは金銭的に厳しいので、これからもカップラーメンかカップ焼きそばでいこうと思う。

昼休憩中に気が付いたんだが、作業所内に27日の忘年会の出席簿が置いてあって、締め切り日を見たら今日だった。焦った。何も気にしていなかった。そういえば職員からLINEで「出席したい方はLINEか出席簿に丸をしてください」ってだいぶ前に来ていたけど、締め切り日は全然確認していなかった。どんだけ抜けてるんだよ私……。
そんなわけで、慌てて丸をした。

午後は、今までやっていたデータ入力に戻った。性に合っている仕事なので、やっていて楽しかった。
15時になったら、サクッとあがらせてもらって、帰った。

駅ナカのこじゃれた食料品店で日本酒を1本買い、地元のスーパーでジュース等を買った。今の作業所に行くと、帰りに絶対買い物してしまうんだよな……。工賃少ないのに、何やってるんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。