白髪染め(ヘアマニキュア)をした

午後、白髪染め(ヘアマニキュア)をした。
使ったのは、サロンドプロ白髪用ヘアマニキュアスピーディというやつ。

昨年、美容院で「最先端のヘアマニキュア」とやらをしたら、猛烈に髪の毛が抜けてえらい目に遭ったので、ジアミン系でなくても危ないのはあるんだな、と思った。
それで、もうジアミン系の白髪染めは使えないと思って、何にすればいいのか、色々迷っていた。
生協では、トリートメントタイプの白髪染めが色々紹介されていて、そのなかの1つを買ったことがあるんだけど、高い(2000円くらい)のに全然染まらなかったので、普通のマニキュアならどうかな、と思って、これを買ってみた。

色はナチュラルブラウンで、ジアミン系と同じように、頭皮や肌、家具に付くと落としづらいそうなので、ジアミン系で染める時に買ったケープ類を使って染めた。
まずはリビングで下に新聞紙を敷き、ザックリと付属のブラシで塗っていく。私の場合、分け目と右側にかなり白髪があるので、そのあたりを集中的に梳かして薬剤を塗っていった。
以前、一方向に塗ってイマイチ染まりが悪かったという失敗をしているので、今回は前後左右にブラシをかけて、まんべんなく塗り込んだ。

時間は、寒い季節だったので10分置いて、そのままお風呂へ行って、2度シャンプーをした。2度目にはもう色落ちも無く、2度洗う必要あるのか?と思った。

乾かしてみると、思ったよりも茶色が明るい……。少なくともナチュラルでは無いと思う……。ちょっと失敗したかなー。いかにもココ白髪を染めています、って感じになってしまった。
しかも、前髪と側頭部の髪を気にするあまり、後頭部は全然染まっていなかった……。もう1回やり直したほうが良いかも。まぁ全体的に言って、失敗です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。