加味逍遙散の副作用?

加味逍遙散を飲み始めて4日目。副作用かもしれない症状が出てきた。っていうか、飲んだその晩にはもう出てたけど。
それは、下痢と吐き気。

下痢は、いつもの過敏性腸症候群があるので、見過ごしていたけど、今日美容院へ行くのに、イリボーを2錠飲んでも下痢が出まくっていたので、これはおかしいなと思った。
吐き気は、夕食だけおかしい。食事中から胃がムカムカしてきて、食べてる最中なのに徐々に食欲が落ちてきて、「もう食べたくない」と思うくらい。だけど、白飯等の量はいつも通りなので、食べられないほど大量に盛っているわけではない。

おかしいなーと思いつつ無理やり完食すると、途端に吐物が食道までこみあげてくる。夕食後の薬を飲んでいるので、すぐには吐きたくないから、なんとか我慢しているけど、本当に気持ちが悪くて気が滅入る。
でも、今晩はもうどうしても気持ちが悪くて仕方が無かった。耐えきれず、食後1時間くらいしてから、指を喉に突っ込んだ。ところが、もう消化してしまったのか、何度えづいても出てこない。食直後はあんなに気持ち悪かったのに。
なので、諦めてうがいをして終わりにした。

それにしても、何故朝昼は吐き気が出ないのか、謎だ。単純に食べる量の問題なのかなぁ? 夕食をもう少し減らしたほうが良いのだろうか? でも白飯はこれ以上減らすと、夜中にお腹空いちゃうしなぁ。
本音を言えば、もう加味逍遙散は飲みたくないといったところ。ただでさえ下痢が酷いのに、下痢の副作用がある薬は使わないで欲しいよ……。
もうしばらく飲んでみて、症状が酷いようなら、自己判断で止めることも考えている。

2件のコメント

  1. erikoさん、こんばんは。遅い反応ですみません。
    私も更年期障害対策の加味逍遙散で下痢の症状が出ました。
    精神科の主治医に報告したところ、すぐに対応してくれました。
    胃腸科の医師も、下痢は加味逍遙散の副作用かもしれないと言っていました。
    服用をやめたらある程度はおさまりましたよ。
    せっかくイリボーを飲んでいるのに、副作用が出て効果無しな感じでした。もったいなかったです。

    1. 只野さん、貴重なコメントありがとうございます!
      加味逍遙散で下痢の副作用がありうる、ということなんですね。なんか安心しました。
      別の理由も考えたんですが、どう考えても加味逍遙散を飲み始めてから急に悪化したので、そうかなぁと思いました。次回の診察で調整してもらいます。
      そうなんです。イリボー飲んでても全然効かなくて、なんか薬がどんどん増える一方で。漢方の処方自体を止めようか、考えてしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。