睡眠が不安定

ここ1か月くらい、ずっと睡眠が不安定だ。
夕食後、猛烈に眠くなって30分くらい仮眠を取ることは、今までにもあったのだが、昨日はそれだけでは足らず、更に1時間追加で寝てしまった。
そのあと、普通に23時頃から寝たんだけど、夜中の2時頃に目が覚めてトイレへ行き、二度寝してまた5時頃に目が覚めてトイレへ行き、7時に目が覚めるけど父親が1階に居るので、朝食が食べられない。だからまた二度寝して8時頃に起きだす。
というサイクルが常態化している。

朝起きる時間は、私が絵画教室や作業所など、絶対どうしても7時に起きないとダメな日だけは、父親が7時頃には出かけて家に居ない状態になっている。それを毎日してもらいたいのだが。そうでないと、「毎日7時に起きる」といったような生活リズムが作れない。
作業所の勤務日数を増やすにしても、在宅でやるにしても、7時に起きる生活をしたほうがいいね、と先日、相談支援員と話したのだが、このままでは不可能だ。

この睡眠の不安定さは、何度も主治医に訴えているのだが、まったく対処してもらえない。まぁ中途覚醒が何度もあるなら、サイレースを増やすくらいしか私は思いつかないんだけど、増やしたら増やしたで、寝起きが悪くなりそうだしなぁ。
どうしたらいいんだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。