当帰芍薬散 1週間目

当帰芍薬散が追加されて1週間が経った。明らかに、それはもう見事なまでに、頻尿だ。
夜中に2回は尿意で目が覚めてトイレへ行く。おばあちゃんか!

日中も1時間に1回くらい行っている。このまま作業所へ行くのが憂うつだ。作業所はトイレが男女共用のもの1つしか無いうえに、職場のフロアを板で区切っただけみたいな感じなので、音がダダ洩れなんだよね……。頻繁にトイレへ行くのも恥ずかしいし、嫌だなぁ。

就寝中のトイレは、水分の摂り過ぎという自覚があるんだけど、今までとほとんど同じ量しか飲んでいないはずなので、ここ最近急に、ってことは、やはり当帰芍薬散が原因なんじゃないかなぁ。
調べてみると、当帰芍薬散は利尿作用があるそうなので、頻尿になってもおかしくない。

そのうえ、体が冷える気がする。基礎体温を測っていて、当帰芍薬散を飲むまでは、35度台になったことが1度も無いのに、飲み始めたら35度台が出るようになった。
もちろん低温期の数値だけど、加味逍遙散の時はあまり感じなかった下半身の冷えが、今はかなり感じるので、合ってないのかなぁとも思う。もしかしたら、気温の問題なだけかもしれないけど(ちょっと前まで季節外れに暖かい時があったような)。

まぁまだ何とも言えないので、あと1週間、様子見かなぁ。
ちなみに下痢は今のところそんなに酷くない。イリボーを飲めば止まるレベル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。