不安だからイライラしていた

また?って感じだけど、樺沢紫苑氏の動画から。
『不安になるとなぜイライラするのか?』

このところずっと地味にイライラしていて、キレるってほどじゃないんだけど、やっぱりイライラしていて、たまに頓服を飲んで、しのいでいた。5日などにもイライラした記事を書いている。
そんな状況で、この動画がUPされた。なんか色々と合点がいってしまった。

自分では、新型コロナウイルスなんてたいして怖くない、手洗いも大学時代に洗い方を身に付けているので完璧だろうし、マスクだって布製じゃなくて不織布マスクを使っているし、作業所だって在宅勤務に切り替わっているし、繁華街にも行かないし、まぁまず感染する確率は限りなく低い、と思っていた。
でも、無意識下では「怖い」と思っていたんだろうなぁ。

これを踏まえて、意識的に行動をしてみたところ、頓服を飲むよりはるかにイライラが軽減した。
たとえば、外を歩いてくる。植物の写真を撮る。絵を描く。本を読むのも良かった。PCいじりや音楽、テレビはあまり効果が無かった。受け身な媒体はあまり効果が無いんだと思う。同じ音楽でも、楽器演奏なんかは良いのかもしれない。聴くのはむしろ耳障りに感じてしまい、イライラが増してしまった。

というわけで、偏桃体が興奮している人は、なにか行動しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。