筋肉痛が痛すぎる

最近、筋トレにハマっている。ハマると言っても、本格的にやっている人に比べたら、子供のお遊びみたいなレベルだけど。

最初は、ツイ友さんから聞いたスクワットとプランクをやっていたんだけど、それだけで腹囲が4cm減ったので、「もしかして筋トレを頑張れば、体重はともかく体は引き締まるのでは?」と舞い上がった。
とりあえずYouTubeでも見て、何かお手軽に出来てすぐに効果が出る、夢のような筋トレは無いかな~、って感じで探していたのだが、まぁ当たり前だけど、そんな筋トレは無く、どれも地道にやれ、というものばかりだった。

そんな中、異彩を放っていたのが、谷本道哉氏の動画だった。NHKの「みんなで筋肉体操」という番組で知った方も多いのでは無いかと思う。私もその1人だ。
ちなみに、やってみたものをいくつか挙げると。

『環境省×ナッジアンバサダー谷本道哉のやはやは!筋肉元気体操(全体)』

これはかなりキツい。私は全部は出来なかった。
ただ、谷本氏が普段筋トレを20分しかしない、と言っていて、この動画も約20分なので、これ全部真面目にやって追い込んだら、谷本氏になれると思う(真に受けないで)。

『【10回で効果抜群!腕立て伏せの超基本】モデル・小倉優香×筋肉体操・谷本道哉の「ぐらトレ!」新連載スタート!』

腕立て伏せだが、私は貧弱な体なので、地面に手をついてやる腕立て伏せが1回も出来ない。そんな筋力不足人でも、このやり方なら結構できるので、自信が付く。もちろん片足は前に出して腕立て伏せしました。最後の追い込みがキツいね。

『【1日10回で桃尻ゲット!スクワットの超基本】モデル・小倉優香×筋肉体操・谷本道哉の「ぐらトレ!」』

多分、これを一番最初に見たと思う。「スクワットの正しい姿勢」とかで調べていた気がする。これも最後がキツイ。

ネタバレすると、谷本氏の名言があるんだよね。それがツボってしまった。
「やるか、すぐやるかの二択です」
「頑張るか、超頑張るかの二択です」
その二択なんやねん!って感じです。ホントもうね、動画の中でそれが出てくると、噴き出してしまう。

そんなわけで、昨日は調子こいてバリバリ筋トレしていたら、今日めちゃくちゃ筋肉痛になってしまった……。主に腕の付け根とモモ裏の2か所なんだけど、正直言って、なんでこんなところが筋肉痛になってるのか、全然分からない。でも、すごく痛い(涙)。
谷本氏曰く、筋トレは週2~3回で良いそうなので、次は来週。回数は少なくてもいいけど、負荷をかけてその時その時で追い込むのがポイントらしい。踏み台昇降と併せてやったらいいかな。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。