異常事態

異常事態その1.
筋肉痛が治らない。腕の付け根とモモ裏だけでなく、お尻まで痛くなってきた。痛い範囲が拡大している~。歳をとると、筋肉痛が現れる時間が遅くなる、って聞いていたけど、これがそうなのか?
とりあえず体がガッチガチに固まっているので、ストレッチしてほぐしてみた。多少楽になった感じ。

異常事態その2.
体重が増えています。筋トレして、昨日の今日で500gも増えるわけがないので、恐らくここ数週間の過食が原因なんだと思う。
そう、過食が酷い。一応、炭水化物は計量していることは先日も書いたが、おやつが……。これ隠してたけど、おやつヤバイんだよ……。アイスにチョコレートとか、ピーナツやクルミなど。

3食で満たされなかった食欲を埋めるがごとく、おやつを摂取していて、こんなにおやつを食べるくらいなら、3食の炭水化物をもう少し増やしたほうが健全なのでは?と思うくらい。
おかずの量が少ないのもなぁ。母の作る夕食は、料理によって量がめちゃくちゃなので、どういうのが普通の量なのかよく分からないけど、個人的には量が少ないと思う。どれくらいかと言うと、牛肉で言ったらバラ肉2枚くらい。「今日の夕飯は焼き肉だよ~」って言われて見たら、バラ肉2枚。
働いてた頃はもっと食べていたんだけど、それを言ったら「働いてないくせに(食べるのは図々しい)」って言い返されたので、もう何も言ってない。

こんなもんで足りるわけが無いので、他に2品ある作り置きおかず的なものを食べるんだけど、それも酢の物だったり煮物だったり、食べ応えのあるものじゃないんだよね。
最近生理前なのか加味逍遙散の副作用なのか、満腹中枢がぶっ壊れてて、何をどれだけ食べても満足できないようになってしまった。自分でも恐ろしいと感じる。
どうしたらいいんだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。