ブログをどうするか?

このブログをどうするか、最近ちょいちょい考えている。何を、どこまで書くか、あるいは止めるか、みたいな話。

まず、作業所の勤務については、日記等の中に「今日の出来事」の1つとして書き、あえて記事1本扱いにすることは止めた。これは、記事1本扱いすると、作業所の勤務をすることが「一大イベント」のようになる感覚がより強まり、良くないのではないか、と思ったからだ。

しかし、この考え方でいくと、すべての言動が、記事にすることでイベント化してしまい、緊張感を煽ってしまうのではないか、とも思うようになってしまった。
残ったことは、バリバラ等の精神障害を扱ったTV番組、こころの元気+のような精神障害を扱った書籍、あるいは個人的な趣味等について、細々と書くことくらいしか無い。

以前は躍起になって書いていた薬の使用感も、今はほぼ落ち着いていて、変薬も増減も無い。まぁ今は一時的にサイレース2mgになっているけど、本当にそれくらいで、特に書くことが無い。
更に、これから作業所や自立訓練へ通う予定で、ブログを書く時間がどんどん取れなくなっていくと予想される。続けられなくなったらなったで仕方が無いと思うけど、これだけ続けていると、ブログを書くこと自体が趣味になっていて、それができなくなることが一種のストレスになりそうだ。

実際にその時になってみないと分からないけど、このブログどうなるんだろうな……。

2件のコメント

  1. こんばんは。いつも青いバラのブログ楽しみに見てます。やめないで続けてくださいね。細く長く続くと嬉しいです!

    1. くぼたんさん、いつもコメントありがとうございます。

      ただの愚痴のつもりで書いた記事だったんですが、まさかそのようなご感想がいただけるとは思ってもおらず、ただただありがたいと思いました。
      自分の言いたいことを言いたい放題言ってるだけなので、恐縮です。。。

      私としても、ほぼ趣味と化しているので、毎日は難しくなっても続けたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。