リバウンドなのか副作用なのか運動不足なのか

体重が明らかに増えている。min+1.5kgになった。もうアウトだ。これ以上は許容できない。
4月あたりから増え始めているのだけど、その頃あったことと言えば、加味逍遙散の服用を開始したことと、作業所の在宅勤務が本格的に始まったことくらい。うーん、どっちも原因になりうるか?

加味逍遙散を飲んでしばらくして感じたのは食欲増進作用で、味わうというより、とにかく量を食べたくなる。白飯を制限していると、おやつを過食してしまう。
作業所の在宅勤務に関しては、外出機会の激減というかたちで、運動不足に繋がっているのではないかと思う。

加味逍遙散は激しい下痢の原因にもなっている可能性があるので、自己判断になるが、外出する前日や当日の服用は止めようと思う。
作業所は、今の作業所は辞める方向で、来月か再来月から新しい作業所へ通う予定でいるので、運動不足の解消になるのではないかと思う。

とか書いて、体重記録を確認したら、ここ1年でほとんど体重が変わっていないことが分かった。ひどい。むしろこの数か月で1.5kgも増えているんだから、悪化しているよね……。どうしたもんかな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。