アパレルのワールドが5ブランド廃止

先日記事を書いたばかりのアパレルのワールドについて。『ワールドが「オゾック」「ハッシュアッシュ」など5ブランド廃止で358店閉鎖、希望退職200人募集』だって……。
まず、HusHushと3can4onは別ブランドなんだけど。それはともかく、通販で気に入った服はだいたいHusHush、3can4on、SHOOLARUE、OPAQUE.CLIP等々で、HusHushは特に気に入っている。そのためだけに某ショッピングモールに行って買ったことが何度もある。

また、OZOCは地元の繁華街にお店があって、30代の頃、色々買ったんだけど、店員がすごく良い人で、あるときブラウスを試着したら「お客様の雰囲気だと、胸にポケットがあるデザインは似合いませんよ」「こちらのポケットが無いデザインのほうがお似合いです」などとアドバイスしてくれた。
ポケットが無いほうが当然安くて、お店としてはポケットがあるほうを売りたいんだろうけど、でも本当に客に似合う商品を売りたい、って気持ちが伝わって、いいブランドだなぁと思ったものだった。
HusHushもそう。店員が良い。無理には勧めてこないけど、聞いたら答えてくれる感じ。この距離感が良かった。
まさに今回首を切られる40代以上が着るブランドが軒並み削られることになるわけで、これから何を着たらいいのか困ってしまう。

と言いつつ、今のワールドには不満もある。なんていうのかな。ここ数年で思ったことなんだけど、ワールドのブランドって多すぎる。なのに、イマイチ違いが分からない。
昔はもっと尖っていたというか、OZOCならトレンドを意識したカッコイイ系(だけど安い)、SOUPはフェミニンで華奢なお嬢さん系、みたいなイメージがあったけど、今どれ見ても同じだからね……。売れ筋を狙ったら、どれも同じになっちゃったのかな。

そんなわけなので、ブランドを整理したいのも分かるんだけど、よりによって私が気に入っていたブランドが根こそぎ廃止されるとなると、さすがにダメージがでかい。
そうなると、残るブランドって何だろう?って話なんだけど、ちょっとお高めのブランド? なんか私が着そうにないというか、高くて買えないというか。
オンワードはそもそも安いブランドが無いし、しまむらは何度か失敗したからあまり買いたくないし、今更セシールとか戻りたくもないし。とりあえず今のところ生協でなんとかしているけど、選択肢がそれしか無いのは寂しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。