最近の物欲

最近、あまり物欲が無いことに気が付いた。主治医からも聞かれなくなった。

必要な化粧品、特に基礎化粧品などは、減ったら買い足す感じで、適宜購入している。ブルックスのコーヒーや紅茶を、1日1~2杯は飲むので、これも無くなったら購入。
このところ我慢していたペプシスペシャルだが、何日か飲まないでいるとイライラするようになり、ちょっと依存気味だ。良くないとは分かっているけど、また買ってしまった。

服はいくつか買ったが、最低限だ。
毛玉だらけになって色も褪せて、さすがに電車に乗って出かけるには恥ずかしいだろ、ってレベルまで劣化したTシャツやチュニックを処分したら、外出用に着られる服がほとんど無くなってしまったので、そのぶんを追加で買い足したくらい。それでも、捨てたほうが多いので、クローゼットやタンスには余裕がある。

他は、ほとんど買ってないなー。
家の掃除に必要な床用クイックルシートや、トイレシートなどは、生協で買ってて、私の口座から引き落としになっているけど、家族全員の生活用品なので、母に代金を請求している。さすがにこれまで私のお財布から出すとなると、破綻する。

なんというか、物欲全開で片っ端から買いまくるのは、健全な精神状態では無いのかも。自分にとっては。
買い物が趣味で、そのためにお金をバリバリ稼いでいる、って人が世の中にいるのは良く分かるので、他人のことをどうこう言うつもりは無い。
ただ、自分はこうして、タバコを止めたかわりにコーヒーや紅茶といった嗜好品をささやかに楽しんで、外出に困らない程度の服を持って、化粧ができる状態が、いい状態なのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。