絵画教室 フラワーオブライフ2-11

2カ月休ませたいただいた絵画教室へ行ってきた。カルチャーセンター等の講座だと、なかなかこういうことはさせてもらえないが、個人で運営されている教室なので、かなり融通が利く。そういう意味では、本当に助かる。
最近、一日中眠い日が多く、起きる時間も8時頃が多い。絵画教室へ行くには7時に起きないと間に合わないので、起きられるかどうか不安だったが、すんなり起きることが出来た。といっても、眠気はいまだにあるが。

今日取り組んだのは、フラワーオブライフ2作品目の11回目。思えば遠くへ来たもんだ。毎回、教室へ行く前日に画像を見て、「次はここら辺をやって、それで完成かな~?」なんて思うのだけど、実際に教室で制作してみると、「ここをこうしたい、あそこも手を加えたい」と欲が出て、なかなか完成しない。
今日もそんな感じで、「今日こそは完成!」と思っていたのに、次回に課題を残すことになった。

flower-of-life02-11
flower-of-life02-11

今日は主に、黄緑色をメインに使った。白い空白が多いと、「塗ってない」「未完成」というイメージを与える。かといって、全部描きこむと窮屈なイメージにもなりかねない。もちろん、全部描きこむ作品もあるけど、先生は、これは白を残したほうが白が生きる、とおっしゃったので、その方針でいくことにした。
結構黄緑を塗った感じだけど、まだちょっと余白が多いかな、という印象がある。

というわけで、今回も完成せず、次回に持ち越し。今月中に完成させられたら……と思うけど、どうかなぁ。

そして、話は次の課題へ。私が「静物をやりたい」と言っていたのを覚えてくださっていて、そっちの方向でやってみようかな、ということになった。
私が考えているのは、陶器のコップ、柄物のハンカチ、百均の造花、この3点を組み合わせたもの。いかにも静物という感じなので、良いかなと思ったんだけど。どうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。