体調+日記

昨晩は深夜0時くらいに薬を飲んで寝た。寝付きは良かった。今朝は5時頃にトイレへ行き、二度寝して7時過ぎに起きたが、8時くらいまで寝ようとして、三度寝した。しかし、7時半にまた起きてしまったので、諦めて1階へ下りた。ホットカーペットの上で30分ほど寝て、朝食を食べた。エビリファイ内用液を飲んだが、やっぱり吐き気がした。
午前中はだるくてだるくて、何もする気が起きなかった。リビングでダラダラしていたが、つい母に「体がだるい」と愚痴ったら、「薬が合わないんじゃない? 変えてもらったら?」と要らぬお節介を焼いてきたので、イラっときて、「薬の調整は散々やった。最後の最後で、残った薬を今飲んでいる。主治医も努力してくれている。これ以外にもう飲む薬が無い」と反論したら、「じゃあ、お母さんなんて言えば良かったの」と被害者ぶるので、「大丈夫? 大変だねって心配してくれたらそれでいいでしょ!」と言った。本当にイライラする。

昼食を食べて、ようやくエンジンがかかってきて、13時半頃から身支度をして14時前には買い物に出かけた。しまむらに暖かい生地のスウェットを買いに行った。先週の新聞の折り込みチラシには、500円のスウェットが出ていたけど、さすがにもう売り切れたようで、980円、1500円のものしか無かった。980円はLサイズまでしか残っていなくて、Lサイズを履いてみたらピチピチだったので、諦めてLLサイズがある1500円のものにした。マジ太りすぎ。せめてLサイズが入るように痩せようよ、と思った。

帰りに、スーパーへ寄ってお菓子と清涼飲料水を買う私。マジで痩せる気あるのかなぁ? 無いよね? うん。なんか面倒くさい。ここまで太ると、もうちょっと痩せたくらいではMサイズが入らない、って分かるし、食べたいものを我慢して毎日ピリピリイライラして生活するのも嫌だ。
運動量・活動量が普通の人に比べて圧倒的に足りていないのは、重々承知しているので、散歩できるときは意識して散歩する、外出できない時は踏み台昇降運動をやる、そこらへんは続けたいと思っている。でも、極端な食事制限や、精神的に自分を追い込むような運動(トレーナーのAYAさんだっけ?ああいう人みたいな感じ)はやらないと決めている。やっぱり精神疾患を患っているので、精神的に負担になるようなダイエットだけは、したくないんだ。

帰宅したら、歯科医院から定期診査のお知らせが来ていた。それも見事に、何かあったらこの日に入れよう、と敢えて予定を空けていた18日指定で、あぁこれで今月もコンスタントにギッチリ予定が入ってしまった、と思って、うんざりした。どうしようかな、最後の作業所、休もうかな……。マジで体力的にキツイ。用事が多すぎる。
今年最後の週が一番きつくて、24、26、27、28日に予定がある。全部出るのは到底無理なので、28日は止めようと思っている。26日もあまり気が進まないんだけど、作業所の忘年会で、気心が知れている先輩が「行こうよ」と誘ってくれているので、行ったほうが良いのかなぁとも思っている。そうだねぇ、誘われているうちが花、って言うしねぇ。

それで手帳を見ていたら、他科の診察が11日にあるんだけど、薬が1週間分、余分に余っていて、あら先生、間違えてる、と思った。どうしよう、その日は検査もあるので、多分先生も道具を用意しているだろうし、勝手に1週間後にしたらマズイよなぁ。
なんて思っていたら、その1週間後が歯科医院の診査予定なので、諦めて最初の予定通り(先生の指示通り)11日に通院して、薬は1週間分余っているので、と言えばいいか、と思った。

最近、テレビがまともに見れていない。昨日のM1も見たかったけど、ネサフばかりやってて、全然テレビを見ていなかった。なんか、ネット依存症みたいになっている。今。……。ブログ村にはいろんな人のブログがあるので、そういうのを興味が赴くままに、片っ端から読んでいる。
ドラマはとっくの昔に見れなくなっていて、ドクターXとNCISを録画だけはしていたんだけど、昨日、全部削除した。多分、最初のほうの数回しか見れていないと思う。なんだろうな。なんか集中力が無くなったと言うか。あまり興味が無くなった感じがする。ちょっと自分でも理由が分からない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。