エビリファイ3mg追加 7日目

エビリファイ3mg錠を追加して1週間。主治医、私ともに懸念していた異常な下痢は、ほとんど問題にならず、イリボーでなんとか抑え込めている感じがある。
肝心の精神症状は、最初は煽られ感、意欲が出過ぎて空回りしている感じがあったけど、今は落ち着いて、抑うつ気分が若干出てきた。でも、今日、絵画教室のために往復20分ほど歩いてきて、凄く気分転換になった実感があった。やっぱり家にこもってばかりいては駄目だね。そうは言っても、1日外に出たら、その次の日はこもりたくなるけど。

体調は、昨晩はイライラしたことがあって、寝逃げしようと23時には薬を飲んで布団に入った。わりと早く寝付けたと思う。朝は5時半にトイレへ行く前に1度起きたけど、何時か分からなかった。その後、8時まで寝たり起きたりした。これも連日こんな状態だな~。5時や5時半あたりに起きるのは、まぁ5時間睡眠って健常者も多いだろうから、それはいいんだけど、さすがに毎日3時とかは、キツイ。
なんだろう、睡眠が浅くなった気がする。夢をよく見る。それも嫌な夢が多い。母に怒鳴られたり、髪の毛掴まれて殴られたり。実際に、子供の頃そういうことをされたから、記憶がフラッシュバックしているのかも。これもエビリファイの副作用なんだろうか? ちょっと特殊すぎない?
8時に起きた後は、すぐに朝食を食べて、出かけるまで時間がたっぷりあったので、20分くらい仮眠した。

今日は絵画教室が11時からだったので、いつもより1時間遅く家を出た。11時近くだというのに、風が肌を刺すように冷たく、これ作業所に行く日はどんだけ寒いんだろう、と思うと、とても憂鬱だった。
絵画教室で描いている時は、描くことに没頭しているせいか、精神状態が不安定になることもなく、無事にお教室時間が終わった。
昼食は、母が外出中だったので、カップ蕎麦を13時くらいに食べた。マルちゃんの鴨だし蕎麦だったが、どん兵衛のほうが美味しいと思った。

そのあとは、ブログを書いたり、いろんなブログを読み漁ったり、ガルモ3をやったり。色々手を出してはみたが、ちょっと時間を持て余した。なんか、やっぱり元気が空回りしている気がするよ。

夕食後にエビリファイ3mgを飲んだが、もう吐き気はしなくなってきた。慣れたのかな? と同時に、食欲減退も無くなったみたい。過食こそしないが、一時期のように白飯を100gに減らしたり、というところまではいかない。食欲減退、してくれていいんだけどな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。