体調メモ+日記 白髪染め失敗

昨晩は23時半頃にベッドに入って、少しだけ寝付きが悪かったけど、多分これが普通の睡眠なんだ、と思って寝た。中途覚醒・早朝覚醒はいつも通りにあって、もう治らないのかな、と思った。
朝食を自室で食べて、すぐネット巡回をした。相変わらず、毎日毎日ネットだなぁ。あとはガルモ4か。退屈だけど、外に出る気力が無い。

午前中はガルモ4を結構やった。蛍編をクリアできた。やよい編からやたらトントン拍子にストーリーがクリアされていく。やはり少しゲームバランスが悪いように思う。
昼食は、またもやコンビニ弁当だった。実際には弁当じゃなくてグラタンだけど。

午後もまたネサフしていた。
14時過ぎから風呂に入った。今日はトリートメントタイプのいつもの白髪染めをしようと思って。まずシャンプーして、髪を整えて、トリートメントを付けて、とやったが、今回手を抜いて、鏡を見ずに適当に勘で染めたら、見事に失敗した。全然染まってない……。前から見える範囲で、白髪がそのまま丸見えの毛もあるし、なんとなく染まってる毛もあるし、要はまばらに染まってる感じで、逆に汚らしくなったかも。
なんだろうな、このトリートメントタイプってのが合わないのかな。

風呂上がりに、踏み台昇降運動を12分やった。普通は逆だよね、汗かくから、風呂に入る前にやるよね。間違えちゃった。
7分くらいで足が重くなり、筋肉が張ってくるのが分かった。10分過ぎで上り下りするスピードが明らかに落ちているのが分かって、なんか凄く体力が衰えてるなと思った。
前回やったのが2日前なんだけど、その時はここまで疲れてなかった。なんでこんな急に体力が落ちてるの?

夕食はカレーだった。これは、結構前に私がリクエストを出していたものだが、変な時期に作るなぁと思った。こんだけ母娘関係がこじれている時に作るか?
カレー以外には普通のサラダしか食べるものが無かったため、白飯を150gにしたら、ちょっと多かったかもしれない。また太りそう。でも、普通の一人前の白飯って、150gなんだよね。カレーとかハヤシライスとかでない限り、あんなに食べられないよ。

夕食後は眠くて堪らなかった。なんとかプレバトを見たけど、後半の料理編?は記憶が曖昧だ。

母は相変わらず、1階で大きな音を出して私を威嚇している。特に雨戸の出し入れが酷い。勢いをつけてガシャーン!ドゴゴッ!ガタガタガタ!を何度も繰り返す。あまりの騒音に、近所から苦情が来るのではないかと思うが、母は口が達者なほうなので、誰も言ってこない。

過敏性腸症候群は、お腹壊れた。午前中は1回しかトイレに行ってなかったので、安心して朝はトランコロンを飲んでいなかったけど、昼食1時間後くらいに、強烈な腹痛に襲われ、15分くらいトイレとお友達になったので、自室に戻ってイリボーを飲んだ。昼食直後にトランコロンも飲んでいたので、どうかと思ったんだが、今日は風呂にも入りたかったので、このままの状態だと入浴できないと思って飲んだ。

体調メモ+日記 作業所の愚痴とか

昨晩は深夜0時頃にベッドに入り、0時半頃には寝たと思う。
昨日の『マツコの知らない世界』というテレビ番組で、目覚まし時計を扱っていたんだけど、そこで「布団に入って20~30分くらいで寝るのが良いです。即寝るのは気絶です」と言っていたことが、物凄く印象に残っていた。私はサイレース(昔はロヒプノール)を飲んで即寝られるのが理想だと思っていた。それこそ、友人に「ロヒプノールは気絶するように強引に眠らせてくれるから好き」と話したことすらある。でも、それではダメだったのだ。
そんなわけで、昨晩は良い感じの寝付きだったのだと思う。しかし、夜中の3時半頃には中途覚醒するし、5時半に早朝覚醒するし、散々だった。最終的には7時半に起きて、自室で朝食を食べた。

そのあと、ネット巡回をしつつ、テレビを見ていた。すると、猛烈に眠くなってきて、9時半から10時頃まで寝てしまった。はぁ。朝起きれても、そのあと寝ちゃったら意味無いじゃん。このままでは、到底作業所に行けない。っていうか、行く気もしないけど。このままフェードアウトしたい……。お金が入らないのは痛いけど、もともと月1000円くらいしか貰えてなかったし、それくらいなら貰えなくても変わらないかなって。
ほんと、全然仕事が出来ない知的障害者が毎日来て1万数千円もらってるのに、作業も早くて正確で、うちの作業所でしか作ってないオリジナル商品を出せる私が、なんで月1000円なんですか、って感じだよ。
弟には「それメルカリで売ったほうが儲かるのでは?」って言われた。ほんとその通りだよ。実際、主婦なんかで旦那の扶養に入っていて、作業所で働くと利用料を取られる水準の人は、自力で内職を見つけたり、手芸品をメルカリで売ってたりする。それでも私が作業所に通うのは、主治医が「通ったほうが病気にも良い」って言ったのと、孤立化・引きこもりを防ぐためだという目的がある。主婦は旦那がいるから、少なくとも独身者より孤立はしないだろう。でももう限界かな。つらいや。

昼食は、母が作ったうどんだったけど、味がバカみたいに薄くて、まるでお湯のようで凄く不味かった。今度もしうどんや蕎麦だったら、自室に持って上がる前に味を確認しようと思う。
午後もひたすらネサフをしていたが、夕方から異常に眠くなり、1時間ほど寝てしまった。寝過ぎ。なんだろうな~今日は調子悪いな~。

夕食は、なんだか物凄くお腹が空いてしまい、白飯を120gも盛ってしまった。案の定、途中でお腹がいっぱいになってしまい、全部食べるのが苦しかった。そして、食べ終わったあと「お腹いっぱいなら残せばいいじゃん」と思った。自分で盛り付けた料理だから、全部食べないといけない、という強迫観念がある。これがある限り、太るだろうな。
といっても、体重は量ってないから分からないけど、腹囲のサイズは先日測った時と変わってない。ので、大丈夫だと思うんだが。

服薬コンプライアンスについて

最近ラミクタールを飲み忘れたことについて書いたと思うが、それをTwitterに愚痴ったところ、「私も」「俺も」と何名か反応があって驚いた。皆さん意外に同じ経験があるようで。
そこで、服薬コンプライアンス(薬を医師の指示通りに飲めているかどうか)について考えていた。すると、なんともタイミングの良いことに、あの樺沢紫苑がそのものズバリな『薬をきちんと服用できていません』という動画をUPしていた。

相談者は、薬の数や種類が増えて、きちんと飲めずに困っていた。まぁ私もきちんと飲めないところまでは一緒だが、そんなに困ってはいない。困ったほうがいいのかな?
で、まぁそのまま見ていると、悪い症状を言うたびに薬をどんどん処方する精神科医が多い、みたいな話になっていって、「ちょっと待てよ?」と思った。うちの主治医は、なかなか薬を増やさないことで有名だ。今回の鬱こじらせも、私がもう数か月前から「体が重い。鉛でも入っているかのように重い、だるい」「1日中眠くてたまらない」「意欲が出ない。作業所を辞めたい」等の抑うつ症状(今思えば)を訴えていたのにも関わらず、「そっか、つらいねー」「作業所は辞めないで」「眠いのは頑張って起きていようね」くらいのいわゆる精神療法しかせず、適切に投薬しなかったことが原因だと思っている。

でも、ラミクタールを追加したらしたで、薬の種類がものすごく増えてしまって、自分でも管理しきれなくなってきた。私が今飲んでいる薬に興味ある人は、このブログの上部バーにあるProfileを見てください。
とりあえず、ラミクタールの朝夕処方は、本当に紛らわしい。特に朝、飲み忘れる。今はかなり気を付けるようになったので、飲み忘れていないけど、しばらく経って気が緩んできたら、また飲み忘れそうだ……。

だったら一包化すればいいじゃん、と言われそうなんだけど、それは心理的に抵抗があるんだよねぇ。
20代の頃、強制的に一包化されるメンクリに通っていたんだけど、自分がどんな薬をどれくらいの量飲んでいるのか、飲まされているのか、ほとんど分からなかった。今みたいにお薬手帳も無いし、処方箋だけ見て、なんとなくは覚えているけど、ハッキリはしない。そんなトラウマ?があるので、嫌なんだ。
かといって、お薬カレンダーみたいなのは使いたくないし。っていうか、あのカレンダーをぶら下げておくスペースがうちには無いです。狭小住宅なので。

今回分かったことは、ラミクタールを1日1回で飲んでいる人もいる、ってことだけど、やっぱり副作用が出やすいらしい。うーん、困ったね。ラミクタールの副作用は、一般的な薬の副作用とは違って怖いから、うかつに1回にしたくないんだよね。

体調メモ+日記 Amazonをうろつく

昨晩は深夜0時頃に寝て、なんと今朝5時半まで一度も起きなかった! なんという快眠! 凄く熟睡感があって、起きた時もスッキリ目が覚めて覚醒感があった。凄い。きっと健康な人はいつもこんな睡眠なんだろうなーと思った。
とりあえずトイレへ行ったら、親父が洗面台兼脱衣所のドアを全開で風呂に入っていた……。死ねよ。

7時くらいだとまだ親父が1階にいる可能性が高いので、7時半までガルモ4をプレイしていた。結構進んだ。
7時半過ぎに1階へおりて食事を持って自分の部屋に戻った。テレビを見ながらご飯を食べると、気管に入る率、高くない? 夕食とかも結構むせるんだよなぁ。
そのあとテレビを見ていたけど、猛烈に眠くなってしまい、9時半から10時半まで寝てしまった。結局寝てるじゃんみたいな。

午前中はネット巡回をしていたが、朝食の食器をキッチンに持って行ったら、母の置手紙があって、「昼はセルフでお願いします」と書いてあった。なので、パスタを自炊した。
午後ものんびりとネサフをした。
それから、ようやく美容院の予約を入れた。といっても、来月中旬だけど。20日くらい先の話なのに、もう予約がいっぱい入っていて、人気の美容師さんなのかなーと思った。腕は確かなんだよね。カットもパーマも上手い。
あとは、iTunes Storeで曲を1曲買った。趣味がバレると嫌なので、書かないけど。アルバムで買おうか迷ったんだが、iTunes Storeで他の曲を視聴したら、どうもイマイチだったので、気に入った1曲だけにした。今は本当に良い時代だ。好きな曲だけ選んで買えるなんて。

それから、Amazonでなにか面白い本は無いかなーと思ってうろついていたんだが、無かった。
一応、気になったのは、マインドフルネスってやつ。瞑想? なんか考え方のセルフトレーニングみたいなやつらしいんだけど、自己啓発って胡散臭いと思ってる派なので、どうにも敷居が高い。今度のメンクリで主治医に知ってるか聞いてみようかな?
あと、前々から気になっている、アドラーの『嫌われる勇気』。アドラーは、ゆうきゆうの漫画をWeb公開されてるとも知らずに買ってしまったんだけど、これが本当にクソ本で、完全にゆうきゆうが勝手な解釈をして魔改造して書いてあるので、何の参考にもならなかった。だから、きちんと本家本元の書籍を読んだほうがいいのかな、と思ったんだけど、レビューかなにかに「うつ病の人は読まないほうが良い」みたいなことを書いてあった気がして、保留にしているんだよね。

夕方は、踏み台昇降運動を12分やった。8分くらいで汗ばんできたけど、12分では汗だくとまではいかなかった。これはだいぶ体が慣れてきたのだろうなぁ。
主治医は「10分とか15分とかで十分」って言うけど、汗かかないと運動した気がしないよね。せめて鼻の頭とか額とか脇とか、汗が出やすい部分くらいは出てくれないと、物足りない気がする。

母が出かけていて帰宅が遅くなり、夕食を作るのが面倒だったのか、夕食はピザになった。うちはいつもピザハットを利用しているけど、そこに今だけ1500円のピザがあるので、それを頼んだ。とても美味しかった。

精神状態というか、ラミクタールが飲み忘れそうで困る。朝夕の処方は本当に紛らわしい。朝の処方を飲み忘れそうになるんだよなぁ。今日も飲んだかどうか覚えてなくて、でも昼過ぎに飲むのは怖いし、もし飲んでいたら1日75mgになってしまうから、飲まないでいた。大丈夫だと良いんだけど。
懸念していた薬疹も、今のところ出ていない。ただ、薬疹の出る確率は、ラミクタール投与から8週間以内が物凄く高いみたいなので、まだまだ安心は出来ない。

過敏性腸症候群も、今日は何回出たんだろ、という感じ。溜まってる感があったので、敢えてトランコロンもイリボーも飲まないでいたら、お腹壊しまくった。抗コリン作用のある薬をしこたま飲んでいて、なんでここまで下痢するのかな。主治医も不思議がっている。

体調メモ+日記 WordPress難しい

昨晩は23時半過ぎに薬を飲んで寝た。少し寝つきが悪かった。3時頃に中途覚醒があり、5時半過ぎに早朝覚醒があった。
早朝覚醒時の覚醒感が強く、二度寝が出来なかったため、そのまま起きてガルモ4をプレイした。イベントがいくつか進んだ。またイベント渋滞だ。このゲームは少しバランスが悪いな。コーデなどのメイン部分は面白いだけに残念。

7時半頃にリビングへ下りて朝食を準備して、自室に戻って食べた。今日はリビングで食べなかった。母への当てつけという意味もある。母の居る場所で食べたくなかった。母も「おはよう」とも何も言わなかったので、こちらも無視して自室へ戻った。
食後、食器を置きにキッチンへ戻り、置いたらすぐに自室へ戻った。ネット巡回をしたり、調べ物をしたり。

今、WordPressからTwitterへ更新を自動投稿するプラグインを試しているんだけど、どれも上手くいかない。どうしたものか。私が馬鹿だからかな……。ITには抵抗無いつもりだったのに、こんなことでは何もできないぞ。ほんと。自分が情けなくなる。最新技術に全然付いて行けてない。
まぁでも、今回こうしてWordPressを使ってみて、自分のレベルを知ることが出来て、良かったと思う。私にはブランクがありすぎた。最新技術には付いて行けない。IT関係・部門の仕事はもう無理だろう。HTMLコーダーくらいしか出来そうに無い。

昼食は、母がスーパーで買ってきた弁当だった。ほらね、また弁当だ。これは、母から電話がかかってきた。電話に出ないと昼食を取りっぱぐれるので、渋々出た。
母が帰宅してからは、徹底して無視した。食後「美味しかった? 新商品だよ」みたいなことを話しかけてきたが、無視した。返事するのもバカらしい。私が話しかけた時は無視しておいて、自分が話しかける時は反応してもらえると思っているのかな? 随分と都合の良いおくちをお持ちだこと。

夕方、風呂に入った。お腹の具合が悪くて、入るのがいつもよりも20分くらい遅れてしまった。でも、二の腕と足の付け根のリンパマッサージはやっておいた。
体重は変わらないけど、体脂肪率は少し減っていた。

夕食もLINEで連絡が来た。また生協の冷凍食品だった。手抜き。
それにしても、親が1階でドタバタ大きな音を出すのが怖くて堪らない。何故そんなに威嚇するのか? 嫌がらせなのか? 嫌がらせだろう! 大きな音がするたびに本当に心臓がドキーンとするし、恐怖で体が硬直する。生きた心地がしない。一人暮らしがしたい。

過敏性腸症候群は、まぁ普通ですかね。午前1回、午後3回、夕食後1回。風呂に入る時間が近づくにつれて、便意が強くなってくるのが、いかにも過敏性腸症候群といった感じ。

ラミクタール50mg 5日目

ラミクタールが50mgに増薬されて、5日が経った。ここ数日、朝のラミクタールを飲むの、忘れてた(爆死。
なんでかなぁ~? わたし、薬を百均のプラスチック・ラックに入れているんだけど、2列に入れてて、右側は夕食後と就寝前、左側は毎食後、にしていたのね。それが、今回のラミクタールは朝食後と夕食後に飲むタイプで、どっちに入れて良いのか分からない。とりあえず、夕食後にするかな、と思って、右側に入れていたら、見事に朝食後に飲むことを忘れていた。と思う。

いや~参ったな。今日もそれに気が付いたのが10時頃で、慌てて1錠飲んだんだけど、数日間ラミクタールが25mgで、急に50mgに戻しても大丈夫なのかな? ちょっと不安なんだけど。と言っても、もう飲んじゃったから、取り返しがつかない。恐ろしい。

さて。それでラミクタール50mgの感想だけど、副作用で目が凄く充血するんだよね。厚労省のサイトでラミクタールについて検索すると、「直ちに本剤の投与を中止」の症状として『眼充血』がある。これってどうなんだろう……。中止すべきなんだろうか?
しかし、私はドライアイで眼科に通院していて、元々凄く目が充血しやすい体質なんだよね。だから、ドライアイで充血しているのか、副作用で充血しているのか、素人だから見極めがつかない。

とりあえず、YouTubeで松崎朝樹医師の『ラモトリギンと皮膚障害』という動画を見た。

そしたら、併用薬無しだと7日間、デパケン併用だと14日間、間を開けたら最初からやり直して、と言っていた(と思う。理解力が無いかもしれない)。なので、数日なら大丈夫かな~。

なんて思っていたら、背中がすごく痒くて、触ってみたらどうも湿疹がたくさん出ている模様。うーん、どうしたもんか……。
今のところ背中にしか出ていなくて、自分では見れないのでよく分からない。でも、主治医は「特に胸のあたり(いわゆるデコルテ)に出る。それから全身に広がる」と言っていたので、いきなり背中は違うかな、と思ってみたり。ちなみに、デコルテには何も出てない。
応急処置として、疲れ目に効く目薬を点したら、若干充血が治ったので、もう少し様子をみようかね。

体調メモ+日記 W掃除頑張った

昨晩はまた夜更かししてしまい、深夜0時過ぎに薬を飲んで寝た。寝付きはとても良かった。
夜中の3時頃に中途覚醒があり、すぐに二度寝して爆睡。7時に自然と目が覚めた。早朝覚醒は久しぶりに無かった。でも、やっぱり眠くて追加で寝てしまい、8時半に起きた。
朝食を食べて、朝の薬を飲んで。いつものルーティーンが出来た。

ネット巡回を済ませてから、家の掃除をした。本来なら昨日やるはずだった家の掃除。色々あって出来なかったので、今日することになった。
掃除すればするほど、あちこち埃が溜まっていたり、汚れていたりするのが目に付いて、イライラする。例えば、ダイニングテーブルの足の下に溜まった埃、キッチンの床に点々と残っている水や液体かなにかの落ちた跡、等々。母が長年掃除をしていなかったから溜まった汚れだ。ほんと母の片付けられない症候群にはウンザリさせられる。

昼食は、パスタを自炊した。朝の段階で母がまた「コンビニで弁当でも買ってくる」と言うので、いい加減にしろよと思った。毎日毎日コンビニ弁当かスーパーのお惣菜・弁当ばかりで、どんだけ金がかかると思ってるんだよ。思わず「お金使い過ぎ」と言い返した。うちは父から一定額(まぁ普通の家庭なら十分すぎる金額)を生活費として与えられているけど、母の浪費癖が酷いから、3人家族なのに食費だけで8万くらいいってると思う。もっとかな……。

そのあと、トイレ掃除もした。私、すごい頑張ってる。なのに、母はまたもやスルー。「お疲れ様」とか「ありがとう」の一言すら無い。なんなんだよ! お前が腰が痛いだろうから、1階・廊下・階段とトイレの掃除くらいはしてあげる、って言ったのは確かに私だけど、してもらって当たり前、やって当然、という態度は違うだろ! ち~が~う~だ~ろ~!
ホント腹立つわー。

あまりにも腹が立つので、こっちも無視してやったら、LINEが来るようになった。内容的に答えないと困る内容だったので、返信したけど、今度からそれもスルーでいいかな……。
夕飯は怒りのあまり、ちょっと食欲が無かった。と言いつつ、普通には食べたけど。やはりラミクタールを50mgに上げてから、食欲が増した気がする。胃薬もそれに拍車をかけている気がする。

今日は母とトラブってから、母や父が何かする時にわざと大きな音を出すので、恐怖と怒りで気が狂いそうだった。110番通報してやろうかと思った。絶対私に対するあてつけでやってる。大きな音を出して威嚇、「お前は死ね」「人間のクズ」「家から出て行け」等という攻撃的なメッセージだ。
こちらも何か対策を取らないと、精神が持たない。1階で何か音がするたびにビクビクしているので、ストレスでお腹も痛くなったし、困る。

そう、過敏性腸症候群も調子が悪かった。とりあえず夕食後にトランコロンを飲んだけど。

今日の良かったこと。

  1. 美味しい紅茶が飲めた。
  2. 廊下・階段・1階の掃除が出来た。
  3. トイレ掃除が出来た。

最近母に無視されている

最近母に無視されることが増えた。
以前から、夕食の調理中は換気扇の音が大きかったり、炒め物の音が大きかったりして、聞き取れないので、返事が出来ない、みたいなことは言われたので、調理中は話しかけないようにしていたけど、最近の無視は違う。

テレビを見ている最中だったり、PCでピグライフやピグをやっている最中だったり、LINEなどのスマホを弄っている最中だったり。その行動を中断すれば返事が出来るような状態でも、自分の行動を止めず、「なに?」等の返事もせず、まるで話しかけられたことなど無かったかのように、完全に無視する。
カチンときて、こちらが「ちょっと! 聞いてるの!?」と聞いても、無視。とりあえず母の気が済む時まで(多分)無視し続ける。

これは私とコミュニケーションを取りたくないという意味なのか?と思って、こちらが声をかけずにいると、猫なで声で「夕飯なにがいい?」などと聞いてくる。まったく意味が分からない。母は一体何をしたいのだ?
この理不尽さ、言動の自分勝手さに腹が立ち、私も無視という反撃をしたのだけど、するとむこうも腹が立っているのか、1階で大きな音を出してドタンバタンと何かをしているので、警察でも呼んでやろうかと思った。「母が暴れています」って。それくらい狂気を感じたし、身の危険も感じた。

そういえば少し前に、母が「私もう頑張らない。好きなようにする」と言っていたことを思い出した。それがこれか……。「好きなようにする」が、人から話しかけられても無視することなのか。頭にウジでも湧いてるんじゃねーの? 悪いけど、理解できないわ。

体調メモ+日記 買い過ぎたかも

実は昨日、調子が凄くおかしくて、Twitterでたくさんツイートしてみたり、それも内容がちょっとおかしかったり、近所の人から監視されているように感じたり、自分の個人情報が世界に漏れているように感じたりしていた。それで、初めてTwitterで鍵をかけた。また、あまり呟かないように意識した。
寝たのは深夜0時を過ぎていて、中途覚醒・早朝覚醒があった。土日なのでスマホのアラームは鳴らなくて、起きたら9時半だった。昨晩、夕食時にお酒を飲んだのが効いたのか知らないけど、寝過ぎだろうよ……。

朝がそれだけ遅かったにも関わらず、朝食後にホットカーペットでゴロゴロしていたので、朝食後の薬を飲むのが10時過ぎになってしまった。しかも、他科の薬も服用しなくてはならないのをすっかり忘れていて、11時くらいに気が付いて慌てた。いや~慣れって怖い。こういうところから薬の飲み忘れが始まるんだろうなぁ。

ネット巡回をしているうちに、あっという間に昼が来た。昼食は、母が以前買ってきていた、カップワンタンにした。朝が遅すぎて、全然お腹が空いてなかったので。しかし、あとから考えて、お腹が空いてないなら食べない、という選択肢もあったのに、と反省した。無理に食べる必要無いんだよ。こういうのが太る元なんだろうな。

午後はネサフをしたのち、ドラッグストアとスーパーへ買い物に行って来た。買い買い病じゃないと思うけど、自信が無い……。結構買ってしまった。
洗濯洗剤を、遂に親と違うものを使うことにした。親は新聞屋が契約更新時にくれるどこかのメーカーの詰め替え用を使っている。でも、詰め替えている容器が生協かなにかの全然違うメーカーのものなので、いつもペットボトル半分くらい余る。そう、その余りを毎回毎回ペットボトルに入れて使っているのだ。バカなのか? 気持ち悪いんだけど。
メーカーも違うから、きっと使用量を量るキャップの大きさも違うだろうし、実際問題、詰め替えた洗剤が3週間くらいで無くなる。どう考えても、1回の洗濯で使い過ぎていると思うが、容器のキャップで量るとそうなっちゃうんだから、仕方が無い。これが私には許しがたく、耐え難い状態だった。
あとは、清涼飲料水を大量に買ってしまった。買い置きも沢山あるのに、やっちまった感が半端ない。あぁやはり躁なのだろうか? いやでも新商品だしなぁ。

今日は家の掃除の日だったのに、疲れて出来なかった。明日やろう。
夕食は、おかずが少なかったので白飯を120gにしたが、やっぱり多かった。途中で気が付いた。食後、吐き気がした。
っていうか、食前は物凄くお腹が空いていて、きゅーきゅー鳴っていたのに、なんで食べ始めたらすぐに要らなくなるんだろうか?

体調メモ+日記 ガルモ4を結構プレイした

昨晩も夜更かししてしまい、深夜0時過ぎに薬を飲んで寝た。寝付きは普通だったと思う。案の定、中途覚醒・早朝覚醒があり、起きたのは8時半だった。それでも眠くて、リビングのホットカーペットの上で少しゴロゴロしていた。
朝食を食べたあとは、薬を飲んだり着替えたり。この、パジャマから部屋着に着替える、という行為だが、これが出来る間はまだ大丈夫、と思っている。引きこもっていた頃や、働きながらも精神状態がヤバかった頃は、家では1日中パジャマのまま過ごしていた。着替えられなかった。

午前中はネット巡回と、ガルモ4をやっていた。ガルモ4は遂に「やよい編クリア」の称号をもらった。やった! まだストーリーが続くみたいなので、5000円以下でこんなに遊べるのって超お得!と思ってしまった。
ガルモ4は、他にもいろんな登場人物が出てくるので、結構混乱するけど楽しい。今日は「蛍ちゃんがアロムに謝りたい」というイベントも発生して、イベントが渋滞していた。なんだろ、前にもそういうこと書いた気がする。イベント渋滞。そこさえ改善してくれたら、良いゲームなんだけどなぁ~。

昼食は、母がまたコンビニ弁当を買ってきそうな雰囲気だったので、LINEで「パスタソースがいっぱいあるから、買ってこなくていい」と送っておいた。そして、パスタを作った。
パスタソースの在庫は数えてないけど10個以上はあると思うので、まずはそこから消費していきたいと思っている。いつまでも置いていても、腐らせるだけだし。新しいパスタソースもどんどん発売されるのに、古いソースを残しておくのは嫌でしょ。

午後はまたガルモ4をプレイしていた。ゲームをするのも、ちょっと疲れるね……。プレイ中、私の誕生日になったら、展示会で「お誕生日おめでとうございます」と言われた。こんな細工がしてあるとは。結構細かいね。
あとはいつもの通りネサフをしたり。

夕方、風呂に入った。体重を量ったら、増加していた。あんなにホイホイお菓子を食べていたら、そりゃ太るだろう。自業自得だ。
しかも、体が慣れてきたのか、10分の踏み台昇降運動では汗をかかなくなってきたので、今日は12分に延長してみた。やはり10分では汗が出なくて、11分を過ぎたあたりでうっすら汗ばむ感じだった。
体力的に、いきなり15分は無理だと思ったので、とりあえず12分にしてみたけど、テレビを見ながらだと、意外と苦も無く踏み踏み出来た。

夕食は、自己管理で白飯を110gに抑え、おかずも欲張らないようにした。でも、お酒を飲んでしまった。買った自分が悪いんだけど、安酒は飲むと気持ち悪くなるんだよな……。失敗したわ。

ラミクタール50mgの副作用は、今日も出ていない。まだまだ油断はできないが、とりあえず安心した。
それよりも、処方されたカプセルの胃薬が、強烈に不味くて面食らっている。私は先に水を口の中に入れる派なんだけど、その水に溶けだしたカプセルの味なのか、中身の胃薬の味なのか分からんが、変なニオイと苦みがあって、「ううぇええ」ってなる。市販の胃薬は色々飲んだけど、どれも癖が強いの多いよね。