体調メモ+日記

徐々に疲れが出てきたのか、昨晩は早くから眠くなり、23時半過ぎには薬を飲んで寝た。寝付きは良かった。中途覚醒も無く、今朝は7時半に目が覚めたけど、まだ眠かったので、二度寝した。8時に起きて、更にまだ眠かったんだけど、今日はメンクリの通院があるので、頑張って起きて朝食を食べた。
と言っても、通院時間までまだまだ余裕があったので、朝の服薬後にキッチンタイマーで5分ほど寝た。夢を見かけた時に起こされて、若干不満だったけど、振り切って起きた。

朝から風雨がかなり激しくて、この中を通院するのはしんどいなぁと思っていたら、母から「送ってあげる」との申し出があったので、いまだお怒り中だけど、そこはありがたく送ってもらった。
メンクリの診察は、愚痴をぶちまけたせいか、20分くらいかかってしまった。でも、早めに呼ばれたので、次の人にそんなに迷惑はかかってないと思う。今日の主治医は、やたら髭や頭髪を触りまくっていた。やっぱり愚痴を聞かされるのはストレスなんだろうなぁ。私みたいな患者が何人も続いたら、胃に穴が開きそう。

帰りも、軽躁が炸裂しているのか、駅前のスーパーで大量に飲料を買い込んでしまい、めちゃくちゃ荷物が重かった。雨が降ってて、傘を差さなきゃならないのに、4本もの飲料を入れたエコバッグを下げ、大量の薬が入ったエコバッグも下げ、更に駅前でたこ焼きを買い……。バス停で待っている間、「私、バカじゃないの?」と思ってた。なんでこんなに買い物してるんだろう。
買い過ぎなことは、メンクリの診察でも話したんだけど、これといった薬の処方は無く、ただ「買う前にいったん考えて」みたいな話しかされなかった。それが出来てりゃ、困らないよ。でも、使えそうなアドバイスももらった。それは、特にクレジットカードを使ってしまう私に向いてる対策なんだけど、カードで買い物した金額を壁に貼り出したら?というもの。主治医曰く「見える化だよ」。
具体的には、壁に直接書くわけにはいかないので、付箋に品物と金額を書いて、壁やPCモニターの枠に貼りつけておいたら良いかな、と思った。

帰宅して、昼食を食べたが、時間が14時だった……。だいぶ遅い昼食になってしまった。お蔭で、いつも15時に食べていたおやつも、全然食べる気にならず、17時にチョコを食べた。
録画を消化しなくては、と思いつつ、なかなか見る気になれず、結局ガルモ4をやったり、ネサフしたりで、無駄に時間を使ってしまった。はぁ。

夕食は結局20時頃に食べた。いつも食べている18時に、「ご飯食べないのー?」と言われたので、メールで「昼が14時だったから、夜もあとで食べる」と返したんだけど、そのことについて、夕食を食べる時に「お昼、随分遅かったんだね」と言われた。だからなんだよ、と思った。「あんたに関係ある?」と返したら、「ごめんなさい」と言っていた。無駄口叩き過ぎなんだよ。あと、詮索しすぎ。過干渉。
思えばイベントに参加した日だって、「他に誰が来るの?」「職員は誰が来るの?」「お客さんで誰か知ってる人来た?」「何時に始まるの?」「どれくらい売れた?」「イベントって何かするの?」「何時に終わったの?」「誰が車運転したの?」「会場からうちのほうまで時間どれくらいかかったの?」「どこまで送ってもらったの?」etc…もうね、ほんとこう書きだしたら、警察の厳しい取り調べみたいだよね。こういうの、日常ですからね。作業所に行った時とかも、同じように聞かれる。「今日は誰が来てたの?」「仕事は何だったの?」って。根掘り葉掘り。もうほっといて欲しいわ。異常だよね? 気持ち悪いよね? ウザいよ。
やっぱり一人暮らし、したいなぁ。完全に母は私に過干渉だし、私は母に依存しているし、良くないと思う。

そんなわけで、精神状態としては、若干不安定、軽躁気味といったところ。ネサフも、ほとんどが通販サイトの物色。もう駄目だろこれ……。
今日だって、衝動的にポチった、漢検3級の過去問題集が届いた。母には言ってなかったから、「また買い物か」と内心思っていると思う。ま、買ったからにはちゃんと受験して、3級は取りたいなぁと思ってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。