メンクリの通院日 不安定

昨日はメンクリの通院日だった。
受付でマイナ保険証を通すのに、顔認証で「マスクを少し下げてください」と出てしまって焦った。でも本当に少しだけ、鼻が見えるくらいまで下げただけで認識したので、今の技術ってすごいなぁと思った。

珍しく待合室がいっぱいで、新患でもいたのかな?と思った。これは遅くなりそうな予感……。
と思ったが、予約時間の10分前に呼ばれた。主治医は1人あたりの診察時間がかなり早いほうだから、回転率も良さそう。私くらいだよ、10分15分と取ってくれるの。

診察室では、睡眠が不安定なことを話した。夕食後にいきなり寝たり、深夜まで起きていたり。早朝起きてみたり、昼まで寝てみたり。仕事がある日は、緊張感からか早寝早起きができるんだけど、休日の前日になると崩れてしまって、ぐだぐだになる。
すると主治医は「たしかに不安定ですねぇ」と呟いた。私が「お酒飲むのが良くないんですかね?」と聞いたら、「浴びるほど多く飲んでたらダメですが」と言うので、「そんな飲んでませんw」と答えておいた。

やっぱりお酒飲んで良いんじゃん。母は「アル中だー」とか騒ぐけど、焼酎なら100~200mLをロックで、缶ビールなら350mLや500mLの1缶しか飲まないのに、中毒もクソも無いだろう。毎日も飲んでないし。
基本、休日の前日にしか飲まないので、多くても週3日しか飲まない。飲むと寝つきが悪くなり(これは自覚がある)、夜中まで起きてしまうので、翌日の仕事に差し障るから、仕事の前日には飲まないことにしている。
こんだけコントロールされているのに、どこがアル中、依存症なのか?

閑話休題。イライラ感がひどくて母にキツくあたり、苦情を言われたことや、逆に急に悲しくなって涙が出てきて泣いてしまったり、かと思うと昔の楽しかったことを思い出してニヤニヤしていたり、ふとした瞬間に「生きてても意味無い」と思ったりする、みたいなことを繰り返していて、自分で自分のことを気味が悪いと感じる。
みたいな話をしたら、主治医は「睡眠のこともあわせると、躁鬱混合状態だね。日内変動も結構目立つし。本当に不安定だねー。薬飲んでるよね? でもこれ以上は増やしたくないね。もう十分飲んでいるし。うーん、もう少し様子を見ましょうか」みたいなことを言った。
主治医も、私の状態がベストではないことは把握しているが、迂闊に手を出せない状態なので、見守るしかない感じなのかな。はぁ。確かに薬多いし。

体重が急に増えて不快に思っている。以前、TSH(甲状腺刺激ホルモン)の数値が高く出ていたので、甲状腺機能低下の症状が出ているのではないか不安だ。
みたいなことを話したら、「たしかに体重増加は気になりますね。一度血液検査しておきますか」と言われた。私としては、専門の内分泌科でも紹介してくれと思ったが、そういう感じにはならないようだった。
「今日していきますか?」と聞かれたので、すぐに結果が知りたかったから「もちろんです」と答えたら、「ごめんなさい、もう看護師帰っちゃいました」と言われた。がくー。先生、ちゃんと把握してから提案してよ~。

便秘がひどいことを話した。普通にしてて3日4日出ないので、在庫のマグミットが無くなってしまったこと。母が持っていたマグミットでなんとかしのいだが、それでも出ないことなどを話した。
それで、今まで通り日数分のマグミットを出してもらうことになった。

不安定な理由の一つに、仕事があるんじゃないか?と聞いてみた。だいぶスランプが続いていて、うまくいかなくて悩んでいたが、それがクリアになったらかなりスッキリした感覚があった。
「でも、たかが仕事にいちいちこんな振り回されてたら、どうしようもないですよ」みたいなことを話した。
すると主治医は「いやいや、普通、仕事に振り回されますよ。それでいいんですよ」となだめてくれた。そうなのか。みんながみんな鋼の心臓ってわけじゃないのか。

あとは、絵画教室を来月で辞めることにしたことを報告した。すると、「全部やるのは無理ですからね、できることを選ぶのも重要ですね」みたいなことを言っていたと思う。
時間も体力も有限だから、一度始めたものを止めずに死ぬまで続ける、というのは、ちょっと難しいね。特に私のような、あれこれやってみたいタイプだと、全部辞めないでいたら睡眠時間ゼロの生活になってしまうw

今日はかなり話していたみたいで、最後のほう、主治医は「はい、それ〇〇ね」と手早く話をまとめようとしていた。申し訳ない。。。

薬局では、いつもの女性薬剤師を指名したら、カッスカスの声で「ごめんなさい、風邪ひいちゃってお話するのがつらいんです。他の者でもいいですか?」と言われてしまった。思わず「えー、すごく嫌です」と言ったけど、可哀相なので「でも今回だけは諦めます」と言ってあげた。
私がオッサン薬剤師を嫌っていることは、本人も十分理解しているようで、最低限の説明だけで終わった。今回、下剤が大量に出されていたけど、何も言われなかった。やればできるじゃん。
マグミット1日に250mg×2錠しか飲んでないのに、「飲みすぎ!頼りすぎ!」と怒られる筋合い無いよ。