女性差別考

NHKの朝ドラ「虎に翼」を時々見ている。女性初の弁護士を扱ったドラマだ。
今はそうでもないが、初期の頃は女性差別と闘うシーンが多く、めっちゃ感情移入して見ていた。

今、私はアラサーの社長と経営陣が回している若い企業に勤めていて、「時代は変わったなぁ」と思うことが多い。育児中の管理職上司が時短・在宅勤務をする会社だ。なんと理解のあることか。

私の頃は本当にひどかった。私の学歴は就活当時、大学中退した高卒だったので、世間ではその扱いを受けることになった。
ハロワへ行っても「あなたの年齢で働いた経験の無い人に紹介できる仕事は無い」と言われ、面接に行けば「その年から働くの? 早く結婚したら?」と言われ。
かろうじて採用されたバイト先では、アラサーのパート主婦に対して男上司が「この人、主婦だから。いつ妊娠して仕事辞めるか分からないんだよ。大事な仕事任せられない」と平然と言ってのける世界だった。

そこまでひどいのは無くても、「女性の感性を発揮して」とか「女性ならではの視点で」という要求は、耳にタコができるほど聞いた。
私は一貫してIT技術系(と言えるかどうか怪しいものもあるが)の仕事をしてきたが、そこにどうやって女性らしさを混ぜ込んでいけばいいのか、まったく分からなかった。
これ、言ってるほうに女性差別意識はまったく無いんだと想像はできる。でも、内心めちゃくちゃ不愉快だった。女性にしか無い感性って何? 女性にしかない視点って何? 性別限定なのは何故? それって男とは違うものを要求されているってことだよね? 何が言いたいの? 私、空気読めないからハッキリ言ってもらわないと分からない!

私はかなりリベラルなほうだと自覚しているので、このブログを読んでくださっている方の中には、この記事を受け入れられない方もいらっしゃると思うけど、私としては、男女の違いって究極的には生殖の違いだけで、あとは個人差だと思っている。
だから、「女だから気くばりができて当たり前」「女だから細かいことに気が付いて当たり前」みたいなジェンダーバイアスも、本当に「それを私に求めないでくれ!」と思ってしまう。
人並みにプログラミングして、更にプラスアルファで銀座のホステス並みの気くばりをしろ、というのは無理があるだろう。何故それに気が付かない?
リケジョも嫌いな言葉の一つだ。私は物理選択(当然化学は必修だし数学は微積までやってる)の理系クラス出身だけど、それをリケジョと言われるのが好きじゃない。なんか、言葉が軽いっていうか。茶化されてる気がする。

こういうことを書くと、「深刻に考えすぎ」「そんなんじゃ嫁の貰い手が無いぞ」みたいにまた茶化されて育ったわけだけど、その結果がこの超少子化なんじゃないかな、と私は思うわけだ。要は、女を軽く扱いすぎた結果じゃないかと。
新卒後はガッツリ働け、早く結婚しろ、早く子供産め、家事育児は女がやれ、手がかからなくなったらまた仕事しろ、義理親が倒れた介護しろ……。これが私たち団塊Jr.以上の世代の女が言われてきたセリフだ。女にどれだけ負担を押し付けたら気が済むんだろうか?

4件のコメント

  1. わかります。(゚д゚)(。_。)ウン
    私の父は団塊世代でいかにもな男尊女卑の産物なんですが。
    女はどうせ結婚して子供育てるから。。と、大学行かせてくれませんでした。
    後、まじでこれアホだと思うですが、「女は子供好き。」とか。「女は愛嬌。」って、マジで思っててこいつアホだ。って、思う。
    うちの父親は仕事しかしなくて他全部母に任せっきりで、手が足らなくなるとお金使って自分は絶対仕事以外しなかった。。
    マジでこの団塊世代の人たち男尊女卑で、早くこの悪い風習??全滅しないかなぁ。って、思います。
    この団塊世代がまた、悪いことに自分がその場にいやすくするために、同じ考えを植え付けさせた子分作っていくですよね。。。
    erikoさんも苦労されてきたんですね。。(´・ω・`)
    IT関連の仕事だとやっぱり男性社会な気がして、女性は居づらい気がしてしまいます。💦💦
    確かに女性ならでは考えっていう考えがもう。差別してる気がしますよね。。。なんですかね。女性特有の考えって。。。リボンとか可愛いもの系の考えでしょうか。??でも、可愛いもの好きな男性もいますよね。
    女性らしくとか男性らしくとはもう時代にそぐわない、ナンセンスだと思います。!!(`・ω・´)
    もちろん。女性らしいという概念が好きな女性はそうすればいいけど、他の人にも同じような固定観念を持つのはよくないと思う。
    インドではいろいろ問題になってますが、男性は結局女性を閉じ込めておきたいんじゃないかと思う。(`・ω・´)閉じ込めて自分の都合いいように扱いたいだけ、んで、自分は楽したり楽しみたいだけ。って、自己中な考えな気がします。男性は女性より自己中な感じがします。
    そもそもなんで男尊女卑なんて生まれたんだろう。。??
    結局、昔の男性は腕力とか力に物言わせて女性を圧迫してきたんだと思うと腹立ちます。(`・ω・´)###
    うちの父親見てるとつくづく男尊女卑の男性って劣ってるなぁ。って、思います。
    考えが固執して頑固で新しい世界を知らないし受け入れないので、頭が衰える一方で、でも自分が女性より上だと信じてるので、威圧して怒鳴ったりしてゆうこときかそうとしてました。。。ホント嫌い。。。
    今、父親家事も育児もできず、継母にも子供たちにも相手にされず、一人ぽっちですがね。!!
    。。。すみません。
    erikoさんの気持ちわかる気がします。
    男尊女卑の考え早く絶滅しろーーーー。(#^ω^)
    ホント女性の負担重すぎ。。。。だから精神的に我慢強くなるんだろうな。。女性は。。
    男性に都合いい【道具】じゃないんですよね。ヽ(`Д´)ノプンプン
    erikoさんのような男女平等な考えの方が上司だといいなぁ。って、思いますよ。!!
    間違っても男尊女卑の上司だとまじ最悪。って、思うと思います。
    意外と年配の働いてない女性も男尊女卑というか。。。女性は女性らしくって考えの人いるので、、、まぁ。あの人達は虐げられてきた被害者で腹立って若者に同じように強要してるんだろうけど。。。
    マジ、男尊女卑は怒り覚えます。(# ゚Д゚)くわわわー。

    1. おお!愛さんからこの記事にコメントいただけたのは、かなり意外でした。変な意味じゃなくて、愛さん自然体で女性らしいと思ってたので。なんか、いわゆる世間が言う女性らしいという感じで。お嫁さんにしたいタイプっていうか。料理もすごく上手だし、他の家事もしっかりこなしてらっしゃるし。
      狙ったり計算とかじゃなくて、自然に心配りとかできるタイプだと思っていたんですが、それももしかしたら、男尊女卑のお父様の影響なのかも?と思いました。お父様の顔色をうかがって育たれたのかな、とか。
      うちは団塊世代より少し上の世代ですが、愛さんとこと同じ感じですね。

      そうなんですよ、もう女らしく・男らしくって時代じゃないんですよ。まぁ個人的には、昔からそう思ってましたけど。
      女装の男に女子トイレや女子風呂に入ってきてほしくは無いけど、それ以外なら個人の自由じゃん?と思います。

      これは過激な私の意見ですけど、男尊女卑の男は、優しい女におだててもらって、男を立ててもらわないと、一人前になれない情けない男なんです。そういう男にとって、強い女・自分の意見をハッキリ言う女・男にNOを言う女というのは、目障りなんですよ。言葉で勝てないから、暴力に走る。最低です。
      男の人でも穏やかで落ち着いていて、男女差別しない人はいるのは分かります。でも私の世代には少ない気がしますね。だいたいナチュラルに差別してくる。本人に全然自覚が無い。もう治らないです。

      愛さん、こう言ったら申し訳ないけど、超亭主関白な彼氏さんだから、男尊女卑も気にしてないんだと思ってました。気にされてるんですね…
      仕事もなんか我慢ばかりで大変そうです。大丈夫ですか?

      > 意外と年配の働いてない女性も男尊女卑
      これはほんとそうです。いわゆる高齢の専業主婦ってことですよね。うちの母のことです。
      まぁ昔のこういう人たちは、夫に養ってもらわないと生きていけなかったから、下手に夫に立てついて離婚されたら行く所無いですからね。そうするしか無かった、と思います。
      でも、近所のおばさん・おばあちゃんたち、全員こんな感じだからキツイですよ。古い価値観を押し付けてきます。

      にしてもホント、愛さんからこんなコメントいただけるなんて思ってもいませんでした!意外だよ~
      女性差別を感じてるのは私だけじゃないんだと思って、心強いです。

  2. 再度コメントすみません。
    以前ブロ友さんだった働いてる知的な方もerikoさんとほとんど同じ意見でした。
    男尊女卑の人って頭のいい女性を嫌う傾向ありますよね。
    erikoさんの言うとおり、言葉で勝てない女性が嫌なんだと思います。

    おっしゃる通り私は男尊女卑の父親に女だから。。と、教育されてきました。
    男の一歩後ろ立って男を立てるように、後ろを守るように。。。。

    子供の頃は何もわからないから親の躾通りにしてたら、
    男尊女卑の男性ばかり彼氏にヒットするようになりました。😭

    最初は平等だったのにだんだん本性出して女性らしさを強要してきます。
    、、、、ぶっちゃけ。彼氏にもストレスたまります。❗❗❗💢💢💢
    そう。後ろ支えてもらわないと歩けないんですよね。男尊女卑の男性って。。
    ホントです。(–)

    彼氏に腹たちますが、erikoさんはこういう男性に引っかからないようにです。😭💦💦
    最初は普通ですが、だんだんフェードアウトして支配してきますよ。❗❗❗腹立つ。💢

    だいたい料理が出来ない男性は男尊女卑の片鱗でいずれ結婚したら女性にやらせようと思ってる輩だと思います。(`・ω・´)ゞ
    ホント彼氏に選び時お気をつけて。❗❗

    再度コメント投稿してすみませんでした。
    大丈夫?と気にかけてくださり嬉しかったです。
    ありがとうございました。😭💦

    1. いやいや、愛さんもこのことについては怒りを感じてらっしゃるんだな、ということがすごく伝わってきて、安心しました。てっきり彼氏さんの言いなりになってるのかな、と思っていたから。心配してました。

      私もなぜか男尊女卑の男性にばかりモテてきたので、愛さんの言いたいことは分かります。
      私の場合は、デートの段階で「こいつは無しだ!」と断った人多いですよ。何人か妥協して付き合っても、嫌な目に遭って別れてます。
      そうしたらこの年まで独身になってしまいました。もう男性に期待してません。私自身も難があるけど、この年で売れ残ってる男性も、相当訳ありだと思いますよ。相手したくないです。

      愛さんのブログは、コメントできていませんが、ちょこちょこ拝読していますよ。
      仕事も彼氏さんも大変そうだったから、なんとか落ち着いてくれるといいなぁと思っていました。

コメントは停止中です。