障害者手帳の更新手続きに行ってきた

自治体から連絡が来たので、障害者手帳の更新手続きに行ってきた。
3か月前からできるのに、2か月前にしか連絡してこない、ポンコツ自治体で、狂ってると思った。喧嘩売ってんだろ、精神障害者に。
精神障害があると、思った通りの日に出かけられないから、2か月前通知じゃ遅いんだよ! 通知来た、はい明日行きます、これができるなら、障害者手帳ももらってないし、障害年金ももらってないの! バカなのか?

しかも私は今バイトをしていて、たまたま平日休みを入れているから良かったものの、フルタイムのパートさんとかだったら、休むに休めなくて詰むところだったぞ?
マジで!通知するなら早めに!翌月のバイトのシフトを決める前に連絡くれ!シフト決める前なら、どうとでも調整できるんだよ……。

それでまぁなんとか今日行ってきた。
睡眠は相変わらずめちゃくちゃだった。昨晩も脳内会話がひどくて寝付けず、リスパダール2個飲んでしまった。
デエビゴを飲むときは、リスパダールは飲みたくなかったんだけど、デエビゴを飲んだ時点でもう夜中0時を過ぎていて、寝付けないな、と思ったのが0時半で、これ以上起きているのは無理だった。明日起きれない。
それでリスパダールを飲んだら、すんなり寝られた。やはり私にはリスパダールしか無いのか?

朝はやっぱり起きれず、7時起床の予定だったが、7時半まで追加追加で寝てしまった。
朝食は、昨日生協で注文したことを忘れていた鴨そばを食べた。忘れてパスタを作ってしまっていたのだ。
ボリューム的には結構あって、朝から豪華に大満足だった。

身支度をしていたが、なんとも体が重い。「めんどくさいな」という思いと、「手帳が無かったら税金とかバス代とかかなりヤバイ」という思いで揺れ動いていた。
一応、出かける1時間半前くらいには準備ができたんだが、私的にはこれくらいだと少し足りなくて、2時間は欲しい。出発前の休憩時間が。
どうしよう、と思いながらPCをつけて、予定していたバスの1本遅い便で検索してみたら、なんと1時間後になってしまった。昼のダイヤ、1本しか無かった……。どんだけ過疎地なんだよ……。
さすがにそれは帰りが遅くなるので、慌てて準備を整えて、最初のダイヤで行くことにした。

役所に着くと、窓口は珍しく人がいっぱいで、1人待っていた。この人のあとか~いつ帰れるんだろう~、みたいなことを考えながら待っていた。
しばらく待って、席を案内された。

手続きに必要なものは、自治体のウェブサイトで確認しているので、それを全部出した。年金証書などはコピーを取られた。
マイナンバーカードを持って行ったら、マイナンバーを役人が目視で書き写していたけど、これって大丈夫なの? 以前はダメだった気がするんだけど……。
それ以外では、申請書に住所氏名などを書いた。

手続き自体はものの10分もかからない感じで、あっという間に終わってしまった。
あとは、申請が通ったら通知書が届くので、それと障害者手帳を持ってまた役所に来てくれ、とのことだった。
この手続き、マジでどうにかならないかな~? 二度手間じゃん? なんで2回行かなきゃいけないの? 審査って何やってるんだろう? 年金証書なら間違いないんだから、その場でOK出せばいいじゃん。何もったいつけてんのかな?
役所に何度も行くのがめんどくさいし、そうそう休みばっか取れないんだよ!

朝9時から手続きに行ける体なら、最悪午後からの勤務になら間に合うと思うけど、それができないから障害者なのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です