富富富が不味い

昨日も非公開で書いていたんだけど、今日もあまりにも不味いので、公開で書いてみた。
富山のブランド米「富富富」が、とても不味い……。でも、母は「べつに不味くないよ」と言うし、ネットで調べても悪い評価が無いから、私の舌がおかしいのだろう。

とにかく固くてパサパサ・モソモソ・ボロボロ、味も甘みも無い無味無臭、口の中でバラバラになって食感が悪すぎる。気持ち悪い。こんな不味いコメ初めて食べたかも。
30年くらい前、史上稀にみる冷夏でコメ凶作となり、タイ米かなんかを輸入した年があったと思うけど、あの時、母の友人のつてを頼って、新潟の農家さんから古古古米のB級品? 石とか割れたコメとかが混ざっているような、酷いコメをズタ袋1つ分買って食べていた。茶色く変色していて、本当に不味かったんだけど、それしか食べるものが無かったから、無言で食べたことを覚えている。

で、まぁこのB級古古古米に並ぶくらい富富富が不味くて、どうしたものかと思った。
一昨日は炊飯器を開けた瞬間に「あ、これは炊くの失敗したな」と分かるくらい、コメが全然ふっくらしてなくて、見るからに固そうだったし、実際固かった。
昨日は幾分マシだったけど、それでも固くて不味かった。

私があまりにも不味いと訴えたので、母も少し考えたようで、炊飯器の「ふっくら」かなんかの設定で炊いたらしい。
それで一口つまんでみたら結構おいしかったので、母に「これなら大丈夫そう」と言って、自室に持って行って食べた。

しかし、やっぱり不味い。少し冷めただけで途端に無味無臭の甘みがまったく無い、無機質なコメになっている。これは一体……。
生協で買っているので、産地偽装とかはしていないと思いたいけど、こんなに不味いと、ちょっと疑ってしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。