富富富が不味い

昨日も非公開で書いていたんだけど、今日もあまりにも不味いので、公開で書いてみた。
富山のブランド米「富富富」が、とても不味い……。でも、母は「べつに不味くないよ」と言うし、ネットで調べても悪い評価が無いから、私の舌がおかしいのだろう。

とにかく固くてパサパサ・モソモソ・ボロボロ、味も甘みも無い無味無臭、口の中でバラバラになって食感が悪すぎる。気持ち悪い。こんな不味いコメ初めて食べたかも。
30年くらい前、史上稀にみる冷夏でコメ凶作となり、タイ米かなんかを輸入した年があったと思うけど、あの時、母の友人のつてを頼って、新潟の農家さんから古古古米のB級品? 石とか割れたコメとかが混ざっているような、酷いコメをズタ袋1つ分買って食べていた。茶色く変色していて、本当に不味かったんだけど、それしか食べるものが無かったから、無言で食べたことを覚えている。

で、まぁこのB級古古古米に並ぶくらい富富富が不味くて、どうしたものかと思った。
一昨日は炊飯器を開けた瞬間に「あ、これは炊くの失敗したな」と分かるくらい、コメが全然ふっくらしてなくて、見るからに固そうだったし、実際固かった。
昨日は幾分マシだったけど、それでも固くて不味かった。

私があまりにも不味いと訴えたので、母も少し考えたようで、炊飯器の「ふっくら」かなんかの設定で炊いたらしい。
それで一口つまんでみたら結構おいしかったので、母に「これなら大丈夫そう」と言って、自室に持って行って食べた。

しかし、やっぱり不味い。少し冷めただけで途端に無味無臭の甘みがまったく無い、無機質なコメになっている。これは一体……。
生協で買っているので、産地偽装とかはしていないと思いたいけど、こんなに不味いと、ちょっと疑ってしまう。

8件のコメント

  1. 実は私も生協コープデリで富富富(無洗米)を買って炊いたら、あんまりおいしくなくて…。評判悪くないので、なんかヘンだなーと思っていたんですよ。水加減かな?とも思うのですが、ふだん買ってる地元千葉のコシヒカリの方がおいしい。富富富は期待外れでしたよね。

    1. コメントありがとうございます。
      この記事、ちょっと悪口が過ぎたかな~と思っていたんですが、読んでくださる方がいらしてホッとしました。
      多分、好みの問題なんだと思います。うちは「青天の霹靂」もあまり美味しいと感じませんでした。でも、これはこれで結構人気ありますよね。うちはサッパリ、アッサリ系が苦手のようです。水加減の問題では無いと思います。
      我が家で人気だったのは、コシヒカリ、ゆめぴりか、あきたこまち、あたりですかね~。出身地バレそうですが、粒すけが抜群に美味しいです。今はもうずっとそれです。入手できる環境でしたら是非。

  2. ゆめぴりかを買いに行ったら品切れだったので、名前に惹かれて富富富を買ってみました。
    娘もお米が変わったことにすぐ気づきました。
    美味しくなかった。やっぱり冒険せずにいつものお米を買えばよかった。

    1. 普段ゆめぴりかを食べ慣れている方なら、富富富はおいしく感じないと思います。味の方向性が全然違うので。
      昔のササニシキが好きだった、という方は、富富富もおいしいと言っていました。そのあたりはやっぱり好き嫌い出ますね。
      お米の銘柄でこんなにも味の差が出るのか、と驚いた銘柄です。

  3. 富山出身の者です。富富富発売当初は多くの富山県民も口を揃えて不味いと言っていました。そこで期待も何もせずに自分は食べたのですが私は美味しいと感じました。そして地元なものですから学校給食で富富富のお米として給食にでて同級生は口を揃えて『これ不味かった』といっておりましたが、いざ給食で食べるとみんな口を揃えて美味いという怪奇的な現象が発生しました。この時私は米の炊き方では無いかと思い、不味いと言ってた親戚の家の炊飯器を見るとかなり古いものでした。それに対して私の家は当時では新しい方の炊飯器を使用しておりました。小学生の頃の私はここまでしかわかりませんでしたが、現在留学中で炊飯器が無い生活をしております。そこで米を鍋で炊くようになったのですが鍋で富富富を炊くととても美味しく感じます。あくまで個人的な意見でありますが、富山出身の者としてもう一度富富富を試して頂きたいなと思います。ありがとうございました。

    1. ご当地の方とのことで、こういった記事はとても気を悪くされたかと思います。すみません。
      また、そんななか建設的なご意見をいただき、ありがとうございます。

      たしかに私も炊飯器の問題なのかな?と思いました。うちはパナソニックの結構いいやつを使っているのですが、今は「柔らかく、甘くてモチモチした食感のコメが人気」という話を聞きました。テレビのCMでも、そんな炊き上がりのアピールをしているように思います。そこから考えると、富富富はトレンドの路線ではないように思います。
      なので、炊飯器のメーカーや機能など、さまざまな条件があるのだと思いました。

      私は家族と暮らしているので、コメを選ぶ権限が無く、今後富富富を選ぶことは難しいのですが、そういったご意見もおありとのことで、承っておきます。
      こちらこそ、ありがとうございました。

  4. 同感です。
    不味いです。
    よく世に出したなと。
    異常に粉っぽいです。
    ゆめぴりかに戻します。

    1. 「こんなブログ書くなんてけしからん!不味くない!」という方も、一応いらっしゃる(文章が過激だったので非公開にしてます)のですが、今のところは不味いとおっしゃる方が圧倒的に多いです……。
      普段ゆめぴりかを食べ慣れている方でしたら、富富富はお口に合わないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です