メンクリの通院日 体調悪いのに伝わらない

昨日はメンクリの通院日だった。
相変わらず思考がまとまらなくて、思いついたことをズラズラと書いたメモをスマホに入れて持って行った。

まず、どうしても伝えたかったのが、身体的な体調がすごく悪いこと。風邪気味っぽいのもあるが、体がだるい、重い、といった感じで、自分としては「統合失調症特有の体調の悪さ」と表現しているんだけど、いまいち伝わらなかった。
というのも、体を動かす系の趣味に出かけていたり、障害者手帳の更新に行ったり、なんだかんだで外出できているからなんだと思う。
これがどこにも行けず寝込んでいたら、さてどうしようか、って話になってくるんだろうけど、私の場合、抗精神病薬が非常によく効いていて、陽性症状は生活に大きな影響を及ぼしていない―入院する必要が無い、という意味で―ので、そのあたりで軽く見られたんだと思う。

ただ、やはり双極症の影響が本当に強くて、精神状態は高めに乱高下している。実店舗でも手当たり次第に食品を買ってしまう、通販で買って返品を繰り返すなど、異常行動が続いている。
何度も聞いた気がするが、これって買い物依存症じゃないんですか?と聞いたら、不必要なものを買い込んだり、買うことで安心しているような感じじゃなければ、買い物依存症ではない、と言われた。本当かなぁ……。主治医は依存症が専門じゃないからなぁ……。

それ以外にも、ちょっとプライベートであれこれ動きたいことを言ったら、「どうしてそうしたいの?」と聞かれた。
突然のことだったので、なんかパニック状態になってしまい、説明がしどろもどろになってしまった。主治医に「ごめんなさい、説明が下手くそで。これじゃ全然意味分からないですよね」と言ったら、私の支離滅裂な説明をうまくくみ取ってくださった! 精神科医すごい。頭いい。当たり前だけど。

外出する時にお腹を壊してしまうのは、ロペラミドを飲んでも変わらない、と言うと、主治医が「うーん」と考え込んでしまった。相当な難敵のようだ。
とりあえず、もう少しロペラミドで調節してみてください、とのことだった。出かける前の日から飲むとか考えたい。

寝る前の脳内会話がひどくて、リスパダールを2~5個くらい飲んでしまう、と話したら、「飲んで良いです」と言われた。ので、安心して飲むことにした。
デエビゴ2.5mgはかなり良くて、寝つきが悪いだけで中途覚醒も無く、自然に6時に目が覚めるので、体に合ってるんだと思います、と話しておいた。

ただ、デエビゴを飲むようになってから異様に喉が渇くようになって、水やジュースを飲みまくっていることを話した。主治医は、リスパダールも喉が渇くし、精神科の薬は全般的に喉が渇くものが多いから、デエビゴだから急に、ということはあまり無いと思います、と言っていた。うーん、そうかな?

最後に体重の話。メンクリへ通うようになってからの最低体重より+4kgになっている。痩せた時に買った、キツくなりつつあるボトムスが何本かあり、このままではタンスの肥やしになりそう。それだけは避けたい。
これは、リスパダールが原因じゃないか、という話だった。私もそう思うし、以前そういう話をしたと思う。
かといって、リスパダール無しで寝ろ、というのは無理があるので、飲まざるを得ない状況だ。

主治医的には、他にも鎮静のかかる抗精神病薬があるにはあるのだけど、変薬した場合、稀に症状が悪化したり、体質に合わなくて別の体調不良が出たりする可能性も捨てきれず、今体重増加くらいで済んでいるリスパダールを、そのリスクを冒してまで変更するメリットがあるのかな?という話だった。
体重増加も立派な副作用だとは思うんだけどなぁ。でも、お菓子を食べまくってたり、甘いジュースを飲みまくってたりするのは事実で、そういうのが太る原因なのは分かっているので、自分でも自己管理していかないといけないな、と思ったのでした。

そして薬局へ行くと、10/1から診療報酬改定があり、簡単に言うと、医師の指定の無い先発医薬品は割高料金になる、ということだった。
私の場合は、いわゆる新薬で後発医薬品の無いものは除外するとして、それ以外で先発を飲んでるものは、後発だと副作用の下痢がひどかったり、主作用の効き目が弱かったりして、先発でないと困る、と主治医に訴えて敢えて処方してもらっているものだったので、それを説明したところ、「今すぐメンクリに戻って、先発が医師の指定だと処方箋を書き直してもらってきて」と言われた。ビックリ。

私は昨年バイトの年収が少しあって、自立支援医療の自己負担上限金額が今までの倍額に増えてしまった。なので、少しでも割高料金になるのは困るんだよね。
というわけで、慌ててメンクリに戻って事情を説明し、処方箋を書き変えてもらった。

そしてまた薬局へ戻り、処方箋を手渡した。ところが、肝心の某薬を指定してもらうのを忘れていた! もうメンクリは閉院支度していたから、今から戻っても開いてないと思います、と言って、次回覚えていたらその某薬を指定扱いにしてもらうことにした。

そしてそして、更にビックリなのが、いつも担当してくれていた女性薬剤師が異動になってしまった……。以前ちょっとあったアレが理由で飛ばされるのかな、とか思うと、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
それか、あまり患者と仲良くしたらダメなのかな? すごいかかりつけって感じで信頼してたんだけどなー。
次に来るのが男性薬剤師じゃないことを祈るのみだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です