垢抜けない私

ちょっと前に体を動かす系の趣味へ行った際、そこにめっちゃ垢抜けてる女性が来ていて、年を聞いたら私と1つしか違わなくてビックリしたことがあった。
垢抜けてるといっても、服装は白のオーバーサイズTシャツに、チェックの綿のワイドパンツと、いたってシンプル。髪型は綺麗に整えられて、明るめブラウンに染められたショートカット。軽く全体にパーマがかかってて、もしかしたら天然パーマかもしれないけど、アクティブな印象を与える感じで、ほんとアラフォーと言ってもおかしくないくらい、若々しく見えた。
仕事を聞いたら営業というので、納得した。やっぱり人と接する仕事は人目を気にするから、外見にはこだわりがあるんだろうなーと思った。

ときは変わって先週、別件で出かけた際。帰りにワールド系列の服屋で買い物―リアル店舗で服買うのはほんともう久しぶり―したんだけど、私の前にレジ待ちしていた女性が持っていたトップスがめっちゃセンス良かった。
同じ店で服を選んでいたはずなのに、私はその女性の服を見た記憶が無くて、私どこ見て探してたんだろう?と悲しくなった。

痩せてる頃は、私なんかでも「おしゃれだね」と言われていたものだけど、太ったらおしゃれよりまず「体が入るサイズかどうか」「腹と尻が隠れるデザインかどうか」という所ばかり気にするようになった。
結果、垢抜けない小太りなおばさんになってしまた。

それもこれも通販の服のせいなんじゃないかと思えてきた。
20代で働いてる時も、通販の服はよく着ていたんだけど、会社の上司や先輩から「その服、どこで買ってるの?」とか聞かれることが何度かあり、理由を聞くと、「上と下でテイストが違う。要は合ってない。ブランド違うでしょ」と指摘されてた。
あの当時、ベルメゾン、セシール、生協(スクロール)、ユニクロ、ワールド系列あたりを着ていたんだけど、たしかに今見てもテイストがバラバラだな……。同じファストファッションなら、どこか1つのブランドに絞ったほうがいいのかも。

というのも、今もあちこちのブランド、メーカーの服を混ぜて着ているから。
クローゼットを見ても、テイストがバラバラの服が並んでいるから、そのテイストそれぞれに合わせた上下を揃えることになり、結果無駄に服が増えている。
体型はもう中年だし、どう頑張ってもこの腹は引っ込まないから、服はブカブカした大きめサイズでごまかさないで、もう少しこざっぱりしたものを着るようにしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です