作業所で勤務 レクに参加

1週間ぶりの作業所勤務だった。
今日から障害者手帳の期限が切れているため、馬鹿正直に障害者手帳を出さずに正規料金でバスに乗って行ったが、作業所でそれを話したら、「erikoさんは真面目だから~。そんなのバレないよ!」と言われた……。いや、分かってはいるんだけど、どうしてもそういうの出来なくて。

作業所に着くと、職員室の窓にカレンダーが貼ってあって、2か月分の週替わりランチのメニューが書いてあった。これだよ、私が欲しかったのは。なんで今まで無かったんだろう? そしてこのカレンダーを画像でも何でもいいので、作業所のブログにUPして欲しい。今度言おうかな。そしたら、食べたいメニューを事前にネットでチェックできるから、わざわざ作業所に電話をかけて「今週のランチは何ですか?」って聞かなくて済む。

さて。今日の仕事は外部委託の内職だった。作業室に入ってみると、私ともう1人しかやる人がいなかった。他のメンバーはキッチンだったり、イベント出店用の食べ物を作る係に入っていた。
内職は、なんというか、やってもやっても進まない種類、というやつで、精神的にしんどかった。でも、なんとか12:15までやり切った。

今日は作業所で塗り絵のレクリエーションがあり、参加希望にしたので、13時からレクをやった。塗り絵と言っても、掲示板に貼ってあった見本が、支援センターでやっていたものと全然画風が違うので、これならやりたい、と思ったのだ。
で、実際にサンプルを見せてもらうと、やっぱり今までやったことが無いタイプの画風ばかりだったので、わくわくで取り組んだ。職員曰く、「ネットで無料で配ってたやつだよ」とのこと。面白そうだから、あとで検索してみよう。
レクは楽しく過ごせて、予想していたことだけど、細かい作業が続くので、正味1時間半では1枚が仕上がらず、持ち帰ることになった。時間がある時に、ネサフばかりしていないで、この塗り絵をやろうかな?

本当は今月から15時まで勤務にしたかったけど、今日はレクがあったので、15時まで勤務できなかった。その代わりレクが15時まであるから、と聞いていたんだけど、多分バスの都合でもう1人の人が「15分早く終わって欲しい」と言ったのだと思う。14:45で終わりになった。私としては、15時まで出来るかどうか試してみたかったが、仕方が無い。
帰り、バスの時間に間に合わないと思って、トイレへ行ったり、作業記録を付けたりしていたけど、一緒にレクをやった人が、「ここのバスはよく遅れるから、絶対間に合うよ!」と言ってくれたので、ダイヤより2分くらい遅れてバス停へ走ったら、まだ来ていなくて、バス停に着いて1分もしないうちにバスが来た。いやー滑り込みセーフ。いつもは遅れてイライラするバスが、今日は「遅れてくれてありがとう」って思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。