体調メモ+日記 今日もお腹ぶっ壊れ

昨晩は23時半くらいには薬を飲んで寝ようとしたが、いったん布団に入ったのに、便意を感じてトイレに駆け込むことが2回もあった。ほんとつらい。
今朝も、5時過ぎに便意で目が覚めて、トイレに駆け込んだ。その時は何も出なかったけど、8時前に起きて朝食を食べたあとは、怒涛のように便意に襲われて、トイレとリビングの往復をしていた。
眠いからホットカーペットの上で寝ようとするんだけど、耐えられない便意に襲われるから、おちおち寝ても居られなくて、トイレへ行く。
結局それが昼頃まで続いて、今日は午前中に郵便局へ行こうと思っていたけど、とてもじゃないけど行けるような状態じゃなくて、諦めた。

毎朝飲んでいるコーヒーも、今日は流石に刺激物になるだろうと思って飲まず、普段作業所へ持って行く水筒に入れている、ノンカフェインのルイボスティーを作って飲んでいる。これだとお腹も体の中から暖まるし、いいかなと思って。
お昼は、母から「冷凍のドリアがあるよ」と言われて、またカチーンと来た。命令だ。私の自由は無いのか? 昼に何を食べようと、私の勝手じゃないか! そう思って、母に「なにそれ、ドリア食べないといけないの?」と聞いたら、「別にそういうわけじゃない。他に食べたいものがあるなら、好きなもの食べればいい」と言うので、カップラーメンを食べた。なんだよ、そういうことなら、最初からそう言えばいいじゃん。なんで命令するのか?

今日はほぼ1日中、ぼんやりと過ごしていた。録画は2本見たが、途中でウトウト寝てしまい、内容はあまり覚えていない。まぁこれでも見たことにしておかないと、どんどん溜まっていくから……。
そのかわり、YouTubeの動画を結構見た。5分とか数分で終わるようなものが多く、それくらいだったら集中力も切れずに見ていられる。

夕食を食べる際、昼の段階ではペプシスぺシャルを飲むつもりでいたが、お腹の調子がずっと悪いので、冷蔵庫に眠っていた「ヘルシアウォーター」を飲むことにした。これも体脂肪を減らす系のやつなんだけど、スポーツドリンクと書いてあったから、昨日あたりからずっと下痢で、脱水している気もするし、ちょうど良いかと思って。
そしたら、本当にちょうど良かったみたいで、夕食後、少し元気が出た。やっぱりだるくてぼんやりするのは、脱水症状だったのかもなぁ。

それにしても、この下痢は過敏性腸症候群なんだろうか? 朝からずっと下ってて、何度も何度もトイレへ行って。つらい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。