体調メモ+日記 今日も1日中眠かった

昨晩は、寝る前に念のためイリボーを1錠、飲んでおいた。1日2錠飲んだことになるが、2錠飲むことについては、医師も特に何も言わなかったので、問題無いと思う。そんなことよりも、寝る直前まで便意があって、つらかった。
中途覚醒があったように感じたが、ちょっと記憶が定かでは無い。5時過ぎに起きたのは覚えている。すぐに二度寝して、7時にアラームで起きたが、猛烈に眠くてまた寝てしまった。
8時半頃に、どうしても尿意を我慢できなくなって、起きて1階へ下りた。トイレへ行って、朝食を食べて、しばらくまたホットカーペットで暖まっていた。
ゴロゴロしているうちに10時になってしまった。朝の薬も飲んでおらず、慌てて起きて自室に戻って薬を飲んだ。

母が出かけているので、もしかしたら生協の対応をしなくてはいけないだろうな、と思って、渋々着替えた。少ししたら本当に生協が来たので、着替えていて良かったと思った。化粧はしていないし、そもそも顔すら洗ってなかったけど……。恥ずかしい……。
生協の対応をして、冷食は冷凍庫に入れるなどして、ようやくネット巡回などをした。別記の記事も1本書いた。

それにしても、本当にだるい。やる気が出ない。特に午前中。朝起きれない。20代の頃の、強い希死念慮があった頃と比較すると、今の私は到底「うつ」とは言えない状態なんだけど、そういう昔のうつ状態に陥る前は、こんな感じだったかなぁとも思う。あまり無理しないほうがいいのかな。
と思って、明日の絵画教室はキャンセルすることにした。直前で本当に申し訳ないし、そのことを考えると、涙が出てくる。こんなこと(ドタキャン)繰り返していたら、いずれ先生にも見放されるよね……。キャンセルのLINEを送ったけど、文面が怒っているように感じて、いたたまれなくなった。

メンクリにも行きたくない。外に出るのが億劫で堪らない。顔を洗ったりも億劫だし、風呂にも入りたくない。
そうは言っても、メンクリに行かないと薬が無いので、超頑張って風呂に入った。体は洗えず、頭だけ洗った。

やっぱり午後のほうがまだ体調がマシだ。それにしても、この急な体調不良は一体何なのだろうか? まさか、リーマスがジェネリックに変わったから? それくらいしか思い当たらないんだけど。明日のメンクリの診察用にメモを書いてあるんだが、そこに追記しておいたほうが良いかな?
あとは、作業所もしばらく休もうと思う。とにかく朝が起きれないし、絶望的な気分になる。そのまま辞めてしまおうかとも思っている。アラフィフが今更頑張ったところで、まともな所へ就労できるわけもないし、A型での就労も難しそうだし、だったら家で好きなことだけやっていたほうが、遥かにマシだろうと思った。

過敏性腸症候群は、今日はなんとかおとなしくしてくれていた。腹痛があったりしたことはあったけど、トイレへ行っても何も出ないし、なんだろうなって感じ。一応、イリボーを1錠だけ朝飲んだけど、それで防げたようだった。

残薬のことが気になったので、夕食後にロヒプノール以外の残薬を数えてみたら、ロナセン40錠、トランコロンが104錠もあった。ちょっと在庫を溜めこみ過ぎたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。