いや、まぁ前々からおかしいんだけどさ……。10月下旬に「秋バテ」と診断されて、まだ治らないのよ。もう3か月を過ぎて、秋でも無く、冬も終わりそうなのに、なんで治らないの? 別の病気じゃないの? と思ったりする。
具体的には、朝食を作らない、昼食も作ったり作らなかったり。夕食だけは作るけど、かなり手抜き(これは若干、以前からそういう傾向があった)。掃除はしない(もともと片付けられない症候群なので、掃除は苦手というのもある)。歩いて5分もかからないスーパーまで車で行く。家事をしない時間は、ピグライフやアメーバピグでチャットやゲームをやるか、寝るか、の2択。リビングのホットカーペットの上に布団を敷いて、その上に座ってPC、または寝っ転がってテレビを見ながら睡眠。夜は9時頃には寝てしまう。睡眠が浅く、夜中に何度も目が覚めるらしいが、起きるのは4時半(だったと思う。睡眠が浅いのは、昔かららしい。睡眠薬は飲んでいない)。
趣味である、ボランティアの給食作りや、手芸の会、お友達との昼食会も、全部キャンセル。ほぼ毎日家に居る。そして、午後は別宅にある、胡散臭い電気を当てる機械をやりに行く。勿論、これも車で行く(歩いて15分くらいの所)。この電気は、坐骨神経痛対策らしいので、それはまぁ分からんでもないが、そもそもその機械が、白寿生科学研究所というところの「ヘルストロン」(多分)という機械で、いくらしたのか知らないけど、騙されているとしか思えないんだよね。なんで病院に行かないで、こんな怪しい商品に手を出しているのか? まぁ新興宗教に入って熱狂的に信じているような母だから、元来騙されやすいんだろうね。
食事面はもっと酷くて、ほとんどのものを食べない。白飯は茶わん半分以下。昨晩の残りの一口二口程度。うどんも蕎麦も、1人前が食べられず、半分残して捨ててる(私に気が付かれないようになのか、排水溝の所に流し込んである。けど丸分かりですよ)。おかずは、煮物の大根やニンジンなどは食べているようだけど、それも箸で1回つまんだくらいの量しか食べない。
だから本当にみるみる痩せていって、10月の時点でピッタリしていたレギンスパンツが、ゆるゆるになっている。ぶっちゃけね、拒食症じゃないかと思うよ。でもそれを言うと、母は「拒食症って、何も食べない人のことでしょ? 私は食べてるから違う」って言う。そうじゃねーんだよ……。
そのくせ、お菓子は山のように買ってくるんだよね。昨日も今日も一昨日も、1個ずつ何か買ってきた。自分は食べないのに、買ってくる。おおかた私に食べさせようとして買ってくるんだろうけど、冗談じゃないよ。こっちはこっちで、太りたくないけどお菓子も食べたいから、お菓子のカロリーを見て買ってきているし、食べる順番も、今日はコレ、明日はアレ、とローテーションで食べるものを変えている。そういうのを全部無視して、ハイカロリーなお菓子を買ってくるから、腹が立つんだよ。
いい加減、我慢の限界になってきて、母が台所にいる時に言ってやった。「お前もう頭おかしいから精神科へ行け! 毎日毎日ゴロゴロゴロロ寝るかピグやるかで、おかしい。ご飯も作らなければ掃除もしない。何もしない。食事は残すしもったいない!」
本人にはスルーされた。本当にイライラするし、なんで母の主治医(皮膚科医だけど)がこんなになるまで放置しているのか、まったく理解できない。まぁ皮膚科医だから事の深刻さが分からないんだろうけどさ! こんなに老人が短期間で痩せたら、骨密度も一気に下がるし、なによりも体力が落ちて活動量も落ちて、認知症リスクが上がる。実際問題、体力が落ちているのは主治医も把握していて、インフルエンザの予防接種は無理、と言われたらしい。そこまで分かってて、何故精神科を紹介しない? 皮膚科の誤診をするだけの藪なら、まだマシだけど、「地域のホームドクターを目指しています」と言いながら、全然仕事をしていないのは何なんだ? ほんとどうにかしてくれ……。
こんにちは!
お母様心配ですね。
おいらも精神科で診てもらった方がいいように思いますが、本人が行きたくないなら無理には連れて行けないですよね。
erikoさんの精神科の主治医に相談してみるのは出来ないのですか?
いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよね、心配もあるし、イライラもするし……。
ますじさんも精神科案件だと思いますか? でも本人が全然おかしいと思っていないみたいで、また精神科に差別意識、偏見もあるようなので、1人で行くことはまず無いと思うんですよね。
とりあえず、次回のメンクリの診察で、主治医に少し話してみようと思っています。以前少し話したのですが、「秋バテ?」と不思議がられて、主治医的にもどうもそこが引っかかっているようだったので、「まだ治らないっておかしくないですか?」みたいな感じで相談しようと思います。