体調メモ+日記 掃除がつらい

昨晩は23時過ぎには寝る準備が整って、ベッドに入ったのが23時半くらいだった。すぐに寝られたと思う。最近寝付きが良い。寝る前に歯を磨いている時には、脳内会話が激しいのに、ベッドに入ったらあまりきにならなくなった。ロナセンが効いているのかな。

今朝は4時頃にトイレへ行き、二度寝して8時頃に起きたんだけど、もうちょっと寝たいと思って、10分くらい寝るつもりが、気が付いたら1時間も寝てて9時だった。
飛び起きて朝食を食べた。

そのあとはいつも通りネット巡回をした。
昼はまた母がコンビニで買ってこようかLINEを送ってきたので、「うどん作って」と送っておいた。今日は暑かったので、冷やしうどんかと思ったら、まさかの熱々うどんだった……。めちゃくちゃ汗をかいて、脇汗ドバーだったので、服を着替えた……。

午後は少し休んでから、家の掃除機がけと、自室のエアコンのフィルターを掃除した。掃除機がけ、最初は毎週土曜日にやっていたけど、さすがに体力的にキツくなってきて、隔週でやってる。そして、これがいつまで続くのか分からないのがつらい。
とにかく腰が痛くなる。私も腰痛・肩凝り持ちなので、掃除機をかける姿勢が厳しいんだけど、母が「本当に痛くて無理」と言うので、渋々やっている。母、いっそのこと要介護とかになってくれたら、こっちも楽なんだけど。今のままでは何の福祉介護サービスも受けられない。そして、家族がサポートするのも限界にきていると思う。
明日はトイレ掃除が待っている。溜息が出る。

夕方、踏み台昇降運動をしたが、掃除をして疲れたのか、1分で早くも足が上がらなくなり、10分のつもりが5分で切り上げた。キツすぎ。体力落ちすぎ。

夕飯はいつも通り白飯を105gにした。芋と鶏肉の甘辛炒めみたいなおかずで、物凄くご飯が進みそうな香りだったし、実際に食べたら進んだんだけど、きっちりご飯を量っておいて良かった。香りにつられて食べたい放題盛っていたら絶対多めに食べていたと思う。

今日はTwitterのフォロワーさんと色々やりとりした。文字だけのやりとりは難しいと痛感した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。