昨晩は超夜更かしをして、眠剤を飲んだのが深夜1時半を過ぎていた。絵画教室も作業所も今月いっぱい休むんだー!と思ったら、解放感で気が緩んでしまった。今朝は6時頃に尿意で目が覚め、トイレへ行って二度寝し、7時半過ぎに起きた。結構早く起きれた。なんか9時頃にダスキンの人が来る、と言うので、素早く朝食を食べて自室に戻った。ダスキンが来るのは聞いていた気もするけど、全然覚えていなくて、母に「ダスキン来るからね」と言われて、「あ、そうだったっけか」と思ったくらい。嫌だなあ。
午前中は必死こいてCDをPCに取り込んでいた。ほぼそれで終わった。昼には、作業所に電話連絡を入れた。午後もほとんどCDを取り込んでいた。夕方、風呂に入る前に終わったので、ホッとした。なんか今日はずっと作業をしていたので、気が紛れた。
というわけで、休む宣言をしたら、かなり気が楽になってきた。そして、引きこもっていたい願望がどんどん強くなっている。なんかもう仕事とかどうでもいいや、って思えてきた。今のような週1日しか、それも半日しか勤務できないようでは、私が望むような職種の仕事はさせてもらえない。A型作業所すら厳しいだろう。
年齢はそんなに気にはしていない。A型作業所を50代の人が受かっているから。ただ、民間企業の障害者枠雇用はもう無理かもしれないと思い始めている。先日、支援センターへ行った時に貼り出されていた求人は、年齢制限が40歳までだった。もう完全にアウトだ。IT系の職種の募集もあったが、要求レベルがかなり高くて、本格的に情報学科等を卒業して、新卒で情シスやIT企業に入って、前線でバリバリやってた人が、交通事故で足を失って、みたいなパターンしか想定していなさそうだった。
そんなわけで、気が楽にはなっている一方で、気落ちしている面もあったりする。私の心境は複雑だ。
過敏性腸症候群の調子は、今日は不発だった。トランコロンを抜いているのに便が出ず、更にスムージーを飲んだのに出なかった。昨日ので終わりだったのかなあ。お腹はパンパンだから、まだ出そうな気配はあるんだけど。脂肪なのかなぁ。