体調

昨晩も夜更かししてしまい、眠剤を飲んだのが深夜1時少し前。寝付くのは早かったけど、毎日こんな遅くまで起きていたらダメになりそう。昼夜逆転まではいかなくても、睡眠サイクルは確実に狂っているだろうな。
今朝は5時頃に一旦尿意で目が覚めて、トイレへ行ったあと、また寝起きを繰り返して、7時半に起きた。昨晩寝るのが遅かった割には、起きるのが早くてつらかった。朝食を食べたあと、ものすごく眠くて、自室で1時間ほど寝てしまった。

録画は『らららクラシック』を午前中に見た。この番組、司会者が変わって、面白くなくなった。音楽の専門的な解説を、ゲストに丸投げするシステムになったのは、改悪だと思う。いろんな専門家に解説してもらうのは面白い試みかもしれないが、肝心の司会者、特に女性アナウンサーが、あまりにも音楽に興味を示さない態度でいるので、見ていてイラっとする。とはいえ、今回の仲道さんの演奏と解説は素晴らしかった。完全にゲストで持っている番組だ。

今日も階段が怖かった。足を引っ張られる幻触があったり、足の骨が砕ける幻視があり、お盆を1段ずつ階段に置きながら、階段を上った。うーん、この現象は一体何なのだろうか?
このところ排便が無いので、スムージーを飲んでトランコロンを抜いてみたが、1回も排便が無かった。このまま明日を迎えるのか? それは困るんだが。ヨーグルトでも食べれば、変わるだろうか?