肉体的に調子悪い

昨日から、何故か全身が筋肉痛だ。特に昨日は腹筋が痛くて、寝がえりをうつのも痛いくらいだった。
それは今日も続いているんだけど、今日は新たに足が筋肉痛になった。これは、昨日スーパーやコンビニへ徒歩で行った影響なのだと思う。でも、筋肉痛になるほど急ぎ足で歩いたつもりは無い。
腹筋だってそうだ。私は足を固定しないと腹筋が出来ない、それも10回も出来れば良いほうだ。そして、そういう方式の腹筋をここ何年もやっていないのに、なんで急に腹筋が筋肉痛になっているのか、まったく分からない。

それに加えて、ここ何週間も、下手したら1か月以上、夜中に何度も中途覚醒し、寝た気がしない状態が続いていて、昨晩はもう耐えられなくて、寝る前に頓服のリスパダール内用液を飲んだ。
同時にロナセン8mgも飲んだせいかすぐに効いてきて、台所の電子レンジでゆたぽんを温めている間に、意識を失いそうだった。布団に入ったら、脳内会話をする間もなく寝てしまった。というか意識が無かった。

夜中の2時過ぎにまた目が覚めてトイレへ行って。これも数日前に書いたか。本当に頻尿がつらい。
朝方5時過ぎにまた起きてトイレへ。ホントどうなってるんだろう?
そして、そのあといつもなら7時頃に起きるんだけど、今日は頓服のお蔭か、9時頃まで爆睡した。久々にそんな時間まで寝たので、逆に体がだるくなったw

いや~人間あまり寝すぎるもんじゃないね。樺沢紫苑だか誰かもそんなこと言ってたような。寝すぎは良くないって。6~8時間が適切ですよって。
昼寝とかも、1時間くらいすると逆にだるくなって、頭がぼんやりして、午後の作業に支障が出る。本当に疲れている時に10分ほど仮眠を取る程度ならいいけどね。

それから、実は喉が痛い。昨日スーパーへ行くのに、そんなに混んでないだろう、すぐそこだから大丈夫だろう、と思ってマスクをして行かなかったんだよね。
新型コロナウイルスは潜伏期間が長いから、昨日の今日で発症することは無いだろうし、体温もいつもと変わらないので、大丈夫だとは思うけど、単純に新型コロナウイルス以外の風邪にかかってそうで心配だ。