また薬飲み忘れかけた

今日は生活訓練だったんだけど、30分寝坊したせいで少し慌てていたかもしれない。
洗顔して服を着て化粧して。無事時間内に身支度が整ったところで、テレビを見ようとした。そこで気が付いた。「あれ? 朝の薬、飲んでなくない?」

私の薬は、テレビの前のデスク上にある百均のプラケースの中に入れてある。薬袋が左右2列に並べることが出来る大きさになっている。
で、だ。朝夕のラミクタールは、朝飲み終えたら右側、夕飲み終えたら左側に置くことにしてある。朝夕だけ飲む薬は、これ以外にサプリメント1種類もあるので、計2つの薬袋が左右を行き来することになっている。

テレビを見ようとしたとき、ふと視界に入ったラミクタールが左側にあった。それで違和感を持った。一瞬だったけど、もう長いこと習慣になっているから、気が付いたんだと思う。自分でも驚いた。
そしてまたラミクタールの個数を数えましたよ。はい、今朝のぶん、飲んでませんでした。

正直「またか!」と思った。ひどいね。忘れすぎでしょ。どんだけたるんでるんだろう?
まぁ今回も出かける1時間半前に気が付いたから良かったけど、そのうち本気で忘れて1日を過ごしてしまいそうで怖いよ。
また主治医に報告しないと……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。