エビリファイ2mgに増薬 5日目+体調

昨晩は早めに眠くなったけど、結局夜更かしして、23時半に薬を飲んで寝た。この眠気、どこから来るんだろうか? やはりエビリファイなのか? それとも季節的なもの? 寒いから?
朝は4時頃また尿意で目が覚めてトイレへ行き、二度寝。6時頃に目が覚めたけど、起きる気になれず、眠かったので三度寝。その後、6時半、7時、7時半と目が覚めて、8時に「もう寝てられない!」と思い、起きた。
朝食はサラダが多すぎて、母に文句を言い、食べる前にサラダボウルに少し戻した。パンはレーズンバターロール1個。それにリンゴ1/8個。朝はあまり食欲が無い。いつもこんな感じ。
朝食を食べている途中で便意を感じ、慌ててトイレへ行った。ガスが出ただけだった。リビングに戻って朝食を食べ終わり、自室で作業しようとしたら、強烈な便意が来た。またか!と思いつつ、トイレに駆け込み排便。
朝食後、あまりにも眠くて、再びベッドの中へもぐりこんだ。1時間ほど眠った。寝覚めは一瞬スッキリしたけど、しばらくしたらまた眠気が襲ってきた。どうしたんだろうな。

その後、洗濯をしたり、色々用事をしていたら、また便意を催してトイレへ。今度は大量の下痢で、しばらくトイレから出られなかった。キツイ。トランコロンを飲んでいるのだが。もうトランコロンじゃ効かないのかな。
まぁこれだけ出ると、もう出るモノも無くなるので、だいたい落ち着くことが多い。と思いたい。

昼食は蕎麦だった。私が「そこの総菜は質が悪いし不味いから買ってくるな!」と念押ししているスーパーで、母がかき揚げを買ってきて、それを食べさせられた。油物に弱い私は、嫌な予感がした。案の定、食べている最中に強烈な便意を催し、トイレへ行くと下痢だった。マジで勘弁してくれよ。だからそこの総菜は嫌だったんだよ!
それにしても、トランコロンはまったく効かないな。仕方が無いから、昼食後にイリボーを飲んだ。このままだと、便意で風呂に入れなさそうだったので。

昼食後、またイライラ、ソワソワが始まった。腕が落ち着かない。じっとしていられない。テレビの音や加湿器の音が耳障りに感じる。神経が過敏になったと感じる。朝も昼も食後に1錠ずつアキネトンを飲んでいるのだから、アカシジアは出ないはずだけど、これでも足りないのだろうか?
13時半から14時半過ぎまで1時間、また寝てしまった。本当に眠気が異常だ。耐えがたい。エビリファイ2mgを飲むまで、眠いことはあっても、こんなに寝てしまうことは無かった。今日みたいに、耐えがたくてベッドに横になってしまうことはほとんど無かった。絶対おかしい。

夕方、風呂に入った。疲れた。湯船の中で皮膚を掻いたら、垢がいっぱい取れてしまい、湯船のお湯が汚れてしまった。入浴剤で誤魔化しておいたけど、あまり気分の良いものでは無いよな。
なんかやっぱり今日は、すごく体調が悪くて、入浴後、一段落して踏み台昇降運動を始めたんだけど、数分で足元がふらつき、足が上がらなくなり、引っかかって転びそうになった。だいぶおかしい。こういう時は無理しないほうがいい、と思って、10分で止めた。

風呂上がりから、膀胱付近というか、そこらへんから盲腸のあたりにかけて、針で刺すようなチクチクした痛みが走るようになった。なんだろう、前に他科の医者に「そこだったら盲腸じゃないの?」と言われたけど、本当に盲腸炎だったら、もっと悶え苦しむんじゃないの? こんな冷静に「チクチク痛い」なんて言ってられないと思うんだが。だから、内科とかには行ってないんだけど。

夕食は、生協の鶏ささみの甘辛揚げを1.5本だったが、見るからに多くて、吐きそうになった。なんか食欲が湧かない。白飯はいつも通り110gにした。実際に食べてみると、砂を噛んでいるように味がしなくて、美味しいと感じられなかった。1本を食べた時点で「もう要らない……」と思ってしまい、残りの0.5本は食べられなかった。
エビリファイってこんな食欲減退するような副作用、あったっけ? どうなんだろう?

とにかく1日中眠くてだるくて、今日は調子が悪いなーと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。