作業所を休んだ もう辞めたい

作業所を休んでしまった。やっぱり無理だった。昨日の夜から、今日の作業所のことを考えただけで調子を崩していて、無理かも、と思っていたけど、本当に無理だった。
朝は3時頃にいったん起きて(多分、緊張のせい)、すぐに二度寝して、その後1時間おきくらいにちょこちょこ起きて、最終的には7時半に起きた。アラームが鳴る前から目が覚めていたので、アラームが鳴る前に止めてしまった。この時点でもう既に作業所には行きたくなかった。

なんとか朝食を食べたが、超絶行きたくなくて、リビングでゴロゴロしていた。支援センターの問題職員のテレパシーが酷く、思考障害とでもいうのか、他の事が全然考えられなくて、テレビのニュースも頭に入ってこない状態なので、こんなんで仕事できるの?と思っていた。
母に「今日はもう行かない」と言ったら、「送ってあげるから行きなさいよ、1時間だけでも働いてきたらいいじゃない」と言われた。でも、母にテレパシーのことを話すのだけは絶対に嫌(笑われるかバカにされるから)だから、うまく自分の状態を話せない。「とにかく嫌なものは嫌」と言ったけど、健康診断の検便容器を取りに行かなくてはいけないので、働かなくても行くだけでも行ったほうが良いのかな、とは思った。

9時過ぎに作業所に電話をして、「今日はちょっと働けないです。検便容器だけは取りに行きます」と言ったら、職員が「例の精神的な問題で?」と聞いてきたので、「そうです」と答えた。
そのあと、少し休憩して、母の運転で作業所へ向かった。道中、母が「あんたは悪くないのになんで行けないの?」と聞いてきたので、「それで行けるようになるなら、障害者手帳もらってない」と言ったら、黙ってた。ほんとマジで母は精神障害のことを理解していないと思う。まぁ私も全部を話しているわけではなから、分からなくても仕方が無いのかもしれないけど。
でも、親子の間にもプライバシーがあって、精神病の症状を全て親に言う必要は無いと思うんだよね。精神科の主治医には、他科の診察のことは殆ど話さないし、そういうのと一緒で、親だから何でも話すというのは、小学生じゃあるまいし、と思うわけです。

作業所に着いて、すぐ職員室へ寄って、検便容器をもらって、すぐに作業所を出て、帰りにコンビニへ寄って帰宅した。

2019/07/17 追記
この記事はあまりにも多くのアクセスがあり、またご自分の感情をぶちまけて書き逃げしていると思われるようなコメントをされる方が目に余るため、この記事にコメントされる前に、以下の記事を読んでください。
私は、2019/06/29に『就労継続支援B型事業所(B型作業所)を辞めてきた』という記事を書いています。そこに、作業所の辞め方が書いてあります。辞めたい方はそれをご参考にお辞めになってください。ただ愚痴りたいだけの方は、お引き取り願います。

8件のコメント

  1. グループホームの50歳の人が大嫌いです。その人が知的障害の人をいじめていじって仕事中に寄生を発して汚ない声で騒いでいます。その人が仕事中に寄生を発して汚ない声騒いでいます。その人が大嫌いで仕事中に寄生を発して汚ない声で騒いでいても職員は叱らなくって汚ないものには蓋をしています。お茶の時間にも私が絵本を読んでいると知的障害の人をいじめていじって汚ない声で騒いでいます。私が東京のギャラリーで展示させて頂いていることが気に入らなくって逆恨みしてやっかみをして妬まれています。もうその人が大嫌いで作業所を辞めたいと思うことがいっぱいあります。

  2. 私は作業所にとても嫌いな人がいます
    辞めたくて仕方がないのに、
    なんで行かなきゃいけないのか???
    悩んでます。
    職員に何回も相談してるのに、何もしてくれません!
    おかしくなりそう!
    一刻も早く縁切りたい

    1. エルさんも、作業所に嫌いな人がいるんですね。結構そういう人、いるんでしょうかね?
      精神障害向けの作業所は、コミュニケーション能力がおかしい人も結構いるので、人間関係を作るのが難しいと思いました。
      私の所も、職員に相談しても「Aさんはそういう人だから。Aさんを変えるのは難しいから、あなたが変わりなさい」と意味不明のアドバイスをされます。

      B型だったら、雇用関係が無いので、「もう行きません」と電話して行かなければいいですよ。

  3. 私は最近A型作業所に通い始めましたが、辞めたくてしょうがないです。
    元々引きこもりから一気に飛び込んだおかげで体力的に疲れやすいし、対人ストレスが半端ないです。

    障がい者同士で「あの人が気に入らない」的な会話がしょっちゅう耳に入ってきますし、適正のないスタッフも多いので、仕事上の質問してもイライラ気味に返答されたりします。

    相談員に事情を話し辞めようとしましたが、「また同じ事でつまずくよ」と不安を煽るような言い方で辞めないように説得されます。
    よくわからないけど、助成金の関係もあるかもしれません。

    でもそんなことより病状が悪化するほうが大変だと思うので、ヤバいと思ったら意地でも辞めますがね。

    1. だったら辞める方法を教えます。

      翌日からしばらく休暇を取ってください。但し、相談員には「しばらく休みます。」と
      言うだけで結構です。そして休暇取っている間、退所届けを郵送するといいです。
      それでそのまま永久に行かなければ、自動的に退所扱いになりますから。

コメントは停止中です。