スマホの設定を頑張った

10時頃から、スマホの設定を頑張ってやってみた。LINEは昨夜、調子こいて自分の顔写真を入れていたら、今朝、母に「よく自分の顔、表示させられるね。普通は花とかだよ?」と言われて、「あ、そうなの? でもLINEって顔見知りの人しか追加しなくない?」と返した。そこで母が「こんなに大きく表示されるよ?」と言って見せてきたのが、液晶一杯に表示された私の顔写真……。え、拡大表示できるのか……。私はてっきり、あの小さな丸い穴に表示されるだけだと思ってたから、油断してた。LINEはまだ母にしか知らせてなかったので、セーフだった。

TwitterやInstagramやFacebookのアプリは、既に本体にインストールされてあったので、それを起動させてIDとパスワードを入力するだけだった。
11時くらいになって、朝早くも無いし、そろそろ電話帳に登録されている人に「メールアドレス変わりました」のお知らせメールを送ってもいいだろう、と思って、BCCで送った。そしたら、弟と義妹からエラーが返って来た……。携帯のメールってもう世間では使われてないのか? それとも、受信拒否されているんだろうか?
私が障害者であることを弟に告げて以来、なんとなく義妹から避けられているような気がするので、嫌な予感しかしない。私もLINEグループに入れてもらって、甥や姪の写真を見せてもらえるようになるんだ! って楽しみに思ってたのは、なんだったのか? ガッカリしかない。
また、絵画教室の先生にも送ったんだけど、返答が来ない。うーん、今日は別の所で働く日なのかな? お忙しい人だから、チェックできていないのかな? こちらも心配だけど、もしアレだったら、次回のお教室の日に先生に口頭で告げればいいかな、と思っている。

他に、気になっていた無印良品のアプリをインストールしようと、Google Playストアってところから検索したら、評判悪いね~。有効期限が短いとかで。私もそんなにしょっちゅう無印良品のお店に行くわけじゃないので、これはインストールしても使わないかな、と思って、ダウンロード自体を止めた。

あとは、アラームの設定をやった。アラームをかける時間が7時半、8時半、その他臨機応変に2~3種類で、ガラケーの時は10件登録出来たんだけど、スマホは2個しか無い! と思ったら、早とちりだったようで、いくらでも追加できるみたいねぇ。これは便利。とりあえず7時半と8時半だけ追加しておいた。

デジラアプリという、多分auオリジナルのアプリを実行してみたら、残りのデータ容量が一発で確認できるので、これは便利だなぁと思った。しかし、買って1日しかまだ経っていないのに、既に残り0.76GBだった。これダメだろう! このぶんだと、1GBなんてあっという間に食い尽くすぞ? 母が0.01GBとかしか使ってないのって、なんでなの? ピグライフもやってるはずなのに!
まぁでも、色々いじっていたら、auからプレゼントで0.3GBもらったので、1.06GBが残っていることになった。大事に使おう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。