絵画教室の先生からスマホのレクチャーまでされた

絵画教室の先生から、スマホのレクチャーをされた。
というのも、スマホを買ってすぐに、先生に「メールアドレス変わりました」って件名のメールを、スマホから送ったんだけど、弟と義妹からはエラーメール(メールアドレス不在)が返ってきて、先生からは何も返ってこなかった。だから、先生のアドレスには届いているはずだけど、待てど暮らせど返信が来ないので、迷惑メール設定か何かで違う所にでも振り分けられちゃったのかな、と思っていた。それなら、絵画教室の時に直接話して、登録してもらえばいいや、と思った。

で、今日、教室に行ってきて、先生に「スマホに変えたんですよ~アドレス変えたってメール送ったのに、先生から何も返って来ませんよ~」みたいなことを言ったら、先生が「え、何も来てないよ」と最初は言っていた。でも、「どういう件名で送ったの?」と聞いてきたので、上述の通り答えたら、さっと顔色が変わって、「その件名、危険だよ。迷惑メールやウイルスで、そういう件名のメールがあるから、私は読まないようにしている。他の人にも送っているなら、気を付けたほうが良いよ」と親切にも教えてくださった。
で、先生もその件名だと「危険だ」と思ったそうで、即削除していたそうです。しょぼん。件名に、私の名前が入っているとか、勿論文面にも署名が入っているとか、何か送信主が誰なのか分かるように工夫がされていれば、読んでいたかもしれない、と言われた。そっかー、迷惑メールかー。PCだと私もかなり注意しているんだけど、ガラケーに迷惑メールとか来たこと無かったので、盲点だったわ。

というわけで、10日間の謎が解けた。スマホを使う際のマナー(件名とか)も同時に教えてもらってラッキーだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。