スマホいじり 各種サービスを調べる

作業所を休んだので、何か建設的なことをしたいと思い、改めてauで貰って来たパンフレットを読んだ。
まず気になったのが、「auベーシックホーム」というもの。今のAQUOSのHOME画面は、二段階ロックがかかっていて、若干使いにくい。これを改善してくれそうなのが、auベーシックホームだったので、ちょっとお試ししてみようかな~と思ったら、利用確認の警告が表示された。いつもは読み飛ばすところだけど、ふと嫌な予感がしてよく読んだら、「電話番号発信」という項目があり、なんと「悪意のあるアプリが確認無しで発信し、料金が発生する恐れがあります」と書いてある。冗談じゃないよ、そんな恐ろしいサービス、使えないよ!
ってわけで、サクッと「キャンセル」をタップしてしまった。怖いわ。

次に、ずっと気になっていた「auスマートパス」について。解説サイトを見ると、契約時に強制的に加入させられる、と書いてある。私も加入した覚えは無いが、そんなような気がする。だって、ずっと何かを受信しているみたいだし。ニュースとか割引クーポンとか。
でもクーポンだったら、今テレビCMで千鳥が「貴様は?」という返しをして話題の、スマートニュースのほうが良いんじゃないかと思ったりもする。まぁそこまでして外食や実店舗で買い物をすることが無いので、私にはあまり価値が無いサービスなんだけどね……。

次に、「データお預かりアプリ」を利用して、auサーバーにデータを保存してみた。ちょっと時間がかかったけど、ちゃんと保存が出来たようだ。まだ使っているデータも少ないので、預けたデータもちょっぴりだけど、こうして預けられると安心だなぁ。

今一番悩んでいるのが、電話帳のデータが、Googleアカウントを入力する前、つまり、auショップで以前持っていたガラケーからデータを引っ越ししてもらった分が、スマホ本体に保存されていること。購入後に自力で追加した分のデータは、Googleアカウントに保存されているみたいなんだよ。これどうしたらいいのかな? 両方ともGoogleアカウントに保存されるようにしたいんだけど、そうなると、手入力でやらなきゃダメかな……。一括で変えられないのだろうか?

とりあえず今のところはそんな感じでやっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。