体調メモ+日記 イライラするのと脳内会話

昨晩は深夜0時くらいに薬を飲んで寝た。最近ずっと、寝る時に部屋の電気が消せなくて、光度を落として少し薄暗いくらいの明るさにして寝ているんだが、これが悪いのかなぁ? でも、どうしても電気を消すのが怖い。
朝もまた4時頃にいったん目が覚めて、すぐに二度寝した。7時半にスマホのアラームで起きて、1階に下りたが、猛烈に眠くて、リビングで20分ほど寝てしまった。朝食を食べて、新聞を読んでいたら、あっという間に9時を過ぎていた。

洗濯物が溜まっていたので、洗濯をしようと、数日前に部屋干ししていた洗濯物を触ったら、まだ冷たかった。母に確認してもらっても「冷たい、生乾きだよ」と言われたので、思い切ってベランダに干した。下着とかあるから、外に干したくないんだよ……。なんか、変質者に見られたら嫌だし。
干している間、ガルモ4をプレイした。ショップNaviでお店に「いいね!」が付いてて、急に面白くなった。これ、すれ違わなくてもネットを介して出来るんだ。凄いなぁ。

昼は自炊とのことだったので、スパゲティを茹でるつもりでいたら、急に母が帰ってきて、「お弁当買ったから」と弁当屋の弁当を持ってきた。はぁ。昼に好きなものを食べる自由すら、私には無いのか。
朝も母が作ったもの、夕食も母が作ったもの。昼はたまに自炊があって、その時だけ私が好きなものが食べられる。
こんな文句を言うと、作ってもらえるだけありがたいと思え、だとか、嫌なら自分で作れ、だとか、言われるけど、それが出来るならとっくの昔にしている。この家は、私名義の家ではなくて、父名義の家だ。そして、台所は母のルールで物が置かれている。冷蔵庫の中もそう。母のルールで食品が保存されている。そういうのを見るのがイライラするので、触りたくないのだ。

午後もだらだらとネサフをしていた。夕方、風呂に入るついでに洗濯をした。風呂から上がって洗濯物を干して、ようやく一息ついた感じ。
帰宅した母に「やっぱり支援センター契約更新したくない」と言ったら、「またその話~? もう終わった話でしょそれ」と嫌がられた。そして、とにかくつべこべ言わずに契約更新しておきなさい、と言われた。私の言う通りにさえしていれば、間違いないのだから、言う事を聞きなさい、みたいなことまで言われた。なんという屈辱!
私は母の操り人形じゃないんだよ! なんでそんなあれもこれも言う通りにしないといけないんだよ! やっぱり辞めるわ、支援センター。

夕食は、今日も食欲が無かったけど、なんとか食べた。

日中、今日もほぼずーっと脳内会話が酷く、嫌な記憶のフラッシュバックもあって、耐えがたかった。夕食後、どうしても耐えられなくて、頓服を飲んだ。夜はあまり飲みたくないが、寝付けなくなる可能性もあるし、背に腹は代えられなかった。

過敏性腸症候群は便秘気味で、今日は2回排便があったけど、少量しか出なくて、明日絵画教室なのにドッサリ出たらどうしよう、って感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。