体調メモ+日記 レキサルティ1mg追加 3日目

昨晩は、作業所で色んな人と話して興奮していたせいか、全然眠くならず、かわりにすごくお腹が空いて、23時頃に朝食の残りの食パン半分を食べてしまった。自己嫌悪。その後、ネサフに没頭していたら深夜0時を過ぎていた。慌てて薬(ロヒプノール0.5mg、ロナセン12mg、レキサルティ1mg)を飲んで寝た。相変わらず、寝付くまでの間に脳内会話が止まらなくて、「寝られるんだろうか?」と不安になったけど、30分もしたら寝られたようだった。
夜中の2時過ぎに、激しい雨音で目が覚めた。そしてトイレへ行った。昨日は夕食時に缶チューハイを1缶飲んでいて、トイレがめちゃくちゃ近くなって困ってたが、まさか寝た後もこんなに近いとは。その後、4時半にもまた尿意で起きて、6時半にも起きた。
7時過ぎ、腹部の鈍痛で目が覚めて、嫌な予感がして下着を確認したら出血していた。いやまぁ予定日なので、来ても良いんだけど、このところ遅れることが多かったので、準備をしていなくて、失敗したーと思った。幸い、布団には染みていなかったのでホッとした。

服を洗ったりしていたら、7時半頃になって、ありゃ、いつもの起きる時間だ、とビックリした。なんかそういう体内時計が出来上がりつつあるのかねぇ?
朝食をモソモソ食べていたが、やっぱりどうしてもお腹が痛くて、食事の途中だったけど鎮痛剤を飲んだ。鎮痛剤は比較的すぐに効いてきて、1時間も横になっていたら動けるようになった。やっぱりイブEXは効くわぁ~。

午後はネサフをしたり、録画を見たり。録画はEテレのスマホの講習番組を見た。Googleアシスタントの話だったが、アシスタントという名前も知らなかったし、起動方法も知らなかったので、思わず自分でもスマホを片手にテレビ見ながら操作練習をしていた。意外にこの番組は役に立つなぁ。やっぱり初心者は初心者らしく、初心者向けの講習を受けたほうが良いね。知ったかぶっても良いこと無い。

それが終わったら、今月末に作業所で行われるたこ焼きランチ会への申し込みをするため、電話をかけた。参加費を取られるけど、どうしてもたこ焼き食べたい!と思っちゃって、たこ焼きへの愛が止められなかった。
その際、電話に出たのが私の担当職員だったので、今後の勤務の事を少し話した。そして、2か所目の見学予定の作業所より、今の作業所のほうが、職員の対応が良いように感じた。勿論、何年も通ってて慣れている、という理由もあるだろうけど、やっぱり私は、ある程度社会常識が必要とされる所で働きたい。いくらB型で福祉就労だからって、電話連絡もろくに出来ないような所は嫌だ。来週予定していた見学、取りやめようかな……。まだ迷ってる。

夕方は、YouTubeを聞きながらネサフを満喫した。しかし、だんだんお腹が痛くなってきて、耐えられなくなった。このままでは倒れる!と思い、夕食前だったので食パンを半分食べて胃を守り、鎮痛剤を飲んだ。また1時間も横になっていたら、だいぶ楽になってきた。困った体質だなぁ。でも、昨日の作業所の勤務にぶつからなくて良かったよ。
夕食は、1時間前に食パンを食べてしまったため、白飯は70gで我慢したのだが、我慢にならないみたいで、めっちゃお腹が空く。どうしよう。

レキサルティの抗精神病薬としての効果は、まだ出ていないかも?
っていうか、そもそもこの脳内会話って精神病の症状なのだろうか? メンクリの主治医に言ったら、わりとすぐに薬を増やされるので、精神科医から見たら問題のある症状なのだろうけど、ネットを見ていても、この「脳内会話」というのが統合失調症の症状だと書かれている文章は見たことが無いし(まだ無いだけで、どこかにあるのかもしれない、そこは分からない)、どうなんだろうなぁと。意外と普通の人もやっているようなWebページが見つかったりして、私は本当は病気じゃないのでは?と思ったりする。
逆にレキサルティの副作用なのか、ホルモン的な問題なのか、食欲増進している気がして怖い。半年以上かけて折角2.5kg近くも落とせたのに、あの体重には絶対に戻りたくない。食後も、何か食べたい感じがして、お腹もキュルキュル鳴るし、耐え切れずに、箱入りの小さいモナカアイスを1個食べてしまった。これで、22時頃にはこんにゃくゼリーとタニタの煎餅を食べるのだと思うと、がっかりする。もうこれ以上太りたくないのに、食欲に負けてしまう。どうしたらいいんだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。