体調メモ+日記 掃除した

昨晩は夜更かししてしまい、気が付いたら深夜0時を過ぎていて、なんだかんだで布団に入ったのが0時半頃だった。すぐに寝られたと思う。
朝は6時頃に尿意で目が覚めてトイレへ行った。覚醒感が強かったので、そのまま起きていようかとも思ったが、やることも特に無いので、普通に二度寝してしまった。気が付くと7時半過ぎで、ちょっと早いかと思ったけど、起きて朝食を食べた。

軽くネット巡回をして、コーヒーを淹れて一息ついたところで、掃除を始めた。いつもの「家事手伝い」だ。廊下と階段をモップ掛けして、LDKは掃除機がけ。
ついでなので、自分の部屋も久々に掃除機がけをすることにした。というのも、数か月前から鼻が悪くて、ズルズルと鼻水が詰まるのか流れるのか良く分からない状態になっていた。目もショボショボするし、もしかしてハウスダストなのかなぁ、と思っていた。だったらすぐに掃除機かければいいんだけど、それが出来たら精神障害者やってないので、出来ないまま師走になってしまった。
ここまできたら、いっそのこと作業所の忘年会が終わった後、年内ギリギリでいいや、と思っていたんだけど、今日、自室でPC弄ってたら、猛烈に鼻がぐしゅぐしゅするし、目も痛くてショボショボ、涙がボロボロ出てくるし、こりゃたまらん、と思って、掃除機をかけることを決めた。

実際に掃除機をかけてみると、ベッドの下から大量の絡まった髪の毛が出てきて、それに埃も絡まってて、驚愕した。これじゃあアレルギー反応も出るわ、という感じ。
そして、掃除機をかけた後、掃除機をしまって自室に戻ったら、鼻が全然おかしくない! 鼻詰まりしてない! 目もしょぼしょぼしない! うわーこれはやっぱり、ベッド下のハウスダストが原因だったんだー、って強く思った。せめて3か月に1回くらいは掃除機をかけましょう自分。

昼食はまた自炊した。スパゲティだけど、ソースは湯煎じゃなくて、もっと手抜きの「和えるだけ」。とても美味しかった。
しばらく休んで、近所のスーパーに買い物に行った。本音は、歩いて15分ほどのスーパーへ行きたかったが、外に出たら激寒で、歩くのが嫌になった。母のお使いなどもこなして、すぐに帰宅した。

午後はほとんどネサフをしていた。40分くらい、リーガルVを見た。
そろそろ12日のメンクリ診察の下書きを書かなくてはならない時期だが、なんかもう腹が立って腹が立って、主治医を怒鳴りつけるネタは沢山あるけど、症状がどうだったとかは、一切言いたくない気分でいっぱいだ。なんか私は主治医に騙されてる気がする。
週1でもいいから作業所に行け、でも作業所は仕事じゃない、お金は使うな、使いたくなったら自力で我慢しろ等々。これが精神科医の施す治療なのか? こんなの言うだけならアホでも出来るわ。薬を出すでもない、認知行動療法を勧めるでもない、何もせずに「頑張れ!」って言うだけなら、誰でも出来るっつうの。患者舐めてんの?
本当にイライラするー。

夕食は、ほとんど動いてないのにお腹が空いてしまい、白飯120g盛ってしまった。気休めに、5分ほど踏み台昇降運動をしておいた。

過敏性腸症候群は、4日くらい前から便秘気味で、ほとんど出なくて苦しい。昨日も夜寝る時に横になろうとしたら、薬を飲んだ時の水が逆流してきて、危なかった。腸がいっぱいで下腹部がパンパンに膨らんでるし、キツイ。
かといって、イリボーもトランコロンも飲まないでいると、突如下痢に襲われるから怖い。今日も念のため、昼食後にトランコロンを飲んで買い物へ行った。厳しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。