歯科の定期健診

歯科の定期健診に行ってきた。
最初は1月に予約を入れていたんだけど、例の鬱でまったく行ける状態では無く、病院に「持病の具合が悪いので、健診そのものを延期してもらいたい」と電話連絡して放置していた。
でも、最近だいぶ体調が回復してきたので、思い切って予約を入れた。

病院へ行って待っていると、先に入ってる人がなかなか出てこない。どうしたのかなーと思っているうちに、15分が過ぎて、ようやく呼ばれた。
最初に「どこか異常は無かったですか?」と聞かれたので、「今回は特にありませんねー」と答えた。それでも「念のため」ということで、虫歯が無いかチェック。
そのあと、歯周ポケットのチェックをした。歯茎をチクチクするやつだ。

ところが、これがどうも様子がおかしい。同じ所を行ったり来たりしているように思う。例えば、右下の内側の歯茎を奥歯から前歯へチクチクして、終わって左下へ行くと思ったら、往復するようにまた右下の前歯から奥歯へ行ってみたり、というふうに。
最初は、「念入りにやってるのかな?」と思ったんだが、右上も左下も左上も、全体的にそんな感じ。中には、半分くらいまでやって、途中から急に全然違う歯をやったりしていて、「これどうなってるの?」と思ったんだけど、口を開けてるから言えなくて。まさか、歯科医師、ボケてるのか?

それに、歯科衛生士のバキューム(唾液や水を吸うやつ)操作が気に入らなかったらしく、私の口をグイグイ広げて指導し始めた。あの、口が凄く痛いんですけど……。
この歯科医師、昔から患者には腰が低いんだけど、スタッフには滅茶苦茶当たりがキツくて、以前には涙声になってるスタッフもいたし、だいたい半年おきの定期健診で、いつもスタッフが全員代わってる。すっごい定着率が悪い。歯科医師自身は歯周病専門医の資格も持っていて、治療そのものは凄く丁寧で良心的なんだけど、本当にスタッフへの態度が悪すぎるんだよ。

そのあと、歯石取りをやってもらったんだけど、ちょっとなー。これはもう転院を考えてしまうなー。スタッフに怒って、「ハイは!?」と要求していた時に、「こいつはヤバイ」と思ってしまった。
次の健診まで半年あるから、他の歯科医院を探したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。