Chrome雑感2

昨日、Chrome雑感を書いて、今朝、追記を書いたんだけど、それでは足りなかったので、また改めて雑感2を書いてみる。

マウスジェスチャーがポンコツ。というか、Chromeの問題なのかも?
私は視力がとても悪いので、小さい字で書かれたサイトは本当につらい。Firefoxは最小文字を設定できるだけでなく、現在表示しているページのフォントの大きさを、自由に変えることができた。もちろん、マウスジェスチャーにその機能を割り当てることも出来た。
この機能は、Chromeにもあると思っていたのだが、どうも無いみたいで愕然としている。目が痛いよ……。

それから、ブックマークが……。
フォルダが左側に来たのは良いのだが、まず場所を取り過ぎ。Firefoxみたいにピラッとした軽い感じで出てきてくれない。フォルダに入れたブックマークの本体(詳細、ページ本体のURLなど)が、まるでWebページに表示されているように出てくるので、うざい。長年Mozilla系の付箋みたいな、というか(なんと表現していいのか分からない)、あの形式に慣れきっているので、他のUIがどうにも受け付けない。

更に、ブックマークがショートカットで出てこない……。
正確には、Shift+Ctrl+Oで出るらしいのだが、「O」ってなんだよ! ブックマークは「B」だろうが! しかも、装飾キーを2つも使ってやがる! 激しく面倒くさい。
Firefoxは「Ctrl+B」だ。しかも、ショートカットで開いたブックマークは、同じショートカットで閉じた。ところが、Chromeは開いたショートカットを閉じることが出来ない。だっさ……。

おそらく、ChromeはGoogle製ということで、いちいちブックマークなんかしなくてもいいんですよ、分からないことはその都度検索してくださいね、Google使ってくださいね、ってことなんだろうけど、Webページってたまに「昨日見たページが今日見つからない!」ってこと、あるじゃん。私は、ある。
だから、すごく気になったページは、念のためいったんブックマークするようにしている。
他にも、毎日ではないが常用しているサイト(メンクリ等の病院の休診日チェックなど)なども、いちいち検索で出すほうが面倒なので、ブックマークしている。

そんなことを考えていたら、やっぱり私にはFirefoxが合っていたのかなぁと思ってしまう。こんなに違うとは思わなかった。
その昔、NetscapeがVer.6だか7だかに上がった時、大幅なUI変更があって騒ぎになったんだけど、その時もOperaとか色々乗り換え候補があって、使ってみた。でも、どうしても馴染めなかった。Mozilla系に戻ってきてしまった。もう付き合いが20年だからな~。そう簡単には変えられないか。
とりあえず、Firefoxが落ち着くまでの繋ぎとして、Chromeを使うつもりで考えておくしかないな。

15時、追記。
Firefoxのバージョンアップがあって、アドオンがすべて使えなくなるという致命的なバグが改善された。(*´▽`*)
いや~1日ぶりのFirefox、これだよ~私が求めていたのはこれ~。やっぱり慣れ親しんだUIを目にすると、ホッとするねぇ。ネサフも捗る。
でも、いざって時のために、Chromeは入れっぱなしにするよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。