Progate復習をやってみた PHP 9.switch文

頭が回ると言われている午前中に、ProgateのPHP講座の復習をやってみた。約1時間で9章までしか進まなかった……。
これさぁ。やっぱり「修了時間4時間」って嘘だろう。何も知らない人がいきなりやったら、絶対倍はかかる。ほとんど忘れているとはいえ、一応経験者で復習(3周目)なのに1時間もかかってるわけで。説明文を噛み砕いて理解する時間とか、その場で反芻して覚える時間とか、一切考慮されていないように思える。
っていうか、私が単に頭悪いだけなのか……。まぁ若い子ならもっと早く修得できるかもしれないなぁ。私は精神病の副作用で、認知機能も衰えているし。いやぁでもやっぱり4時間は嘘だと思う。

さて、今回の復習は上述した通り3周目に入るんだけど、さすがにサクサク解けるようになってきた。以前つまづいていた変数展開やif, elseif文なども、特に問題無かった。問題と答えをうっすら覚えているせいでもあるが……。
なので、忘れた頃にまたやったほうがいいだろうなぁ。そうすれば、幾分記憶に定着すると思う。

これ物凄く楽しくて、Amazonの有料サービス等に課金するくらいなら、Progateに課金したほうがよっぽどいい。仕事に繋がるかどうかは分からないけど、単に自分の知的好奇心が満たされていくのは、とても気分がいい。
とか言いながら、まだ課金はしてないけどね。とりあえず、やってみたい講座の無料部分をすべて終えたら、課金を考えてみたい。今年中に終わるのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。