ラモトリギン75mg 1日目 早くも異変が

ラミクタール改めラモトリギン75mgを飲んで1日目。というか、昨晩50mgを飲んで数時間で、異変が現れた。
右腕がやたら痒い。袖をめくって見たら、ボコボコと盛り上がった小さい蕁麻疹?が肩から手頸付近まで、びっしり出ていた。マジでこれ、ラモトリギンの副作用なのでは!?

とても恐ろしくなってしまい、でも飲んでしまった薬を吐くことはできないし、でも蕁麻疹みたいなのは出てるし、でどうしていいか分からなくなってしまった。
これは救急車を呼ぶべきなのか? 呼ばなくても良いのか? 凄く迷ったんだけど、必死にネットを検索したところ、ラミクタール(ラモトリギン)の副作用で出る薬疹・発疹は、「赤い」ことが特徴のようだった。私の蕁麻疹?は全然赤くない。ただ皮膚がボコボコと盛り上がっていて痒いだけ。しかも右腕だけ。副作用の場合は、体の左右対称に出るそうなので、その点もだいぶ違う。

というわけで、救急車は呼ばず、かゆみが引くまで待って、寝た。
もともと蕁麻疹が凄く出やすい体質で、週に1回くらいは小さい蕁麻疹が出ている感じなんだけど、こんな大々的に出たことはしばらく無かったので、とてもビックリしてしまった。

そして今朝。ラモトリギン25mgを飲むか飲むまいか、かなり迷ったのだけど、まぁ大丈夫だろうと思って飲んだ。結果は、特に問題なかった。
私の場合、薬剤の添加物にかなり敏感に反応しやすい体質のようで、色々な薬が使えたり使えなかったりする。でも、ラモトリギンはラミクタールより半分以上安いので、出来るならラモトリギンに変薬したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。